CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

PCの口調について - -ふぁる 99年5月17日1時8分(#1739)
├◇Re:PCの口調について - -青居ツバサ 99年5月17日1時49分(#1741)
│├◇Re:PCの口調について - -777 99年5月18日1時51分(#1764)
││└◇Re:PCの口調について - -よねたく 99年5月19日18時18分(#1825)
││  └・補足です。 - -よねたく 99年5月19日18時31分(#1826)
│└・Re:PCの口調について - -アムリタ 99年5月18日1時56分(#1765)
├・Re:PCの口調について - -IB 99年5月18日15時40分(#1785)
└◇びっくりしました - -みいぁ・きゃっと 99年5月19日16時23分(#1818)
  └◇Re:びっくりしました - -ナスの翼 99年5月20日16時48分(#1851)
    ├・びっくりと言えば - -TED 99年5月20日21時0分(#1860)
    └・野郎共の口調 - -Yamada255 99年5月20日23時31分(#1862)

1739 PCの口調について ふぁる 99年5月17日1時8分 mail -
Askさんのアンケートに書いたことなのですが、
ちょっと皆さんのお考えを聞かせて頂きたいのです。

ひとの口調っていろいろですよね。
女性でも男言葉で話す人もいますし、上品ってわけでは
ないけどいつも丁寧語で話す人もいます。
その辺はPCも同じで、皆さんそれぞれイメージして
いらっしゃると思うのです。
それを再現するには、「口調」という分類のクーポンを
持たせればよいのですが、まあいろいろと問題があります。
・まずは種類の問題。
  私自身、口調を決定するためだけのミニシナリオを
  作ろうかと思ったことも在ります(というか、まだ
  ちょっと思っている)が、いったいどのくらいの
  種類の口調が必要なのか、はかりかねてます。
・また、それに伴うシナリオ作成の手間の増大。
  これは深刻です。男女の口調を分けるだけでも
  結構大変なのに、さらにいろいろあると・・・
  でも、種類を少なく絞り込めばそんなに
  大変でもないはずです。
なにか他にも問題はあるかもしれません。
(こうやって書いてるうちに、実際試験的に1個シナリオを
つくってみようかという気になってきました。)

ひょっとすると、以前にこのような話題が出たことが
あるかもしれませんが、その場合はすみません。
些細で、自己満足的なことかもしれませんが、
なにかレスを付けてくださると幸いです。
  

1741 Re:PCの口調について 青居ツバサ 99年5月17日1時49分 mail URL
(記事番号1739へのコメント)
 はじめまして、青居です。
 これは、何度か話題になってる問題の1つですね(2度か3度目くらい…)。

 結論から言いますと、口調分類クーポンですが、これは必要ないと思います。
 PCを、最初に登録するとき性格設定をしますよね?(下賎の出、好奇心旺盛、愛に生き
るetc…です)
 どなたかのシナリオでは、これを使って「男女」の他に、「上品」なキャラは丁寧語で喋
らせています。

 このように、わざわざ新しい設定「クーポン配布」をしなくとも、現在PC達に設定して
或物で「代用」は可能です。

 新しい物に依存せず、無い物を求めず、今ある物で何とかする。
 冒険者の基本ですね(^^

1764 Re:PCの口調について 777 99年5月18日1時51分 mail -
(記事番号1741へのコメント)
青居ツバサさんは No.1741「Re:PCの口調について」で書きました。

横から失礼します、こちらには初書きこみの777です。
この問題は今まさに自分が悩んでいることなので。

> PCを、最初に登録するとき性格設定をしますよね?(下賎の出、好奇心旺盛、愛に生
>きるetc…です)
> どなたかのシナリオでは、これを使って「男女」の他に、「上品」なキャラは丁寧語で
>喋らせています。

確かに、俺もその方法でやってます。しかしこれでは、親記事(ここから見ると祖父
記事?)にあるように『女だけど男言葉で喋りたいキャラ』や『上品でも高貴でもないが
丁寧なキャラ』、『若いくせに爺くさい喋りをするキャラ』、そして『無口なキャラ』
などが表現不能なのです。

さらに、口調クーポンがあればそれを参照すれば良いだけですが、無いので使いやすい
ものだけ参照することになります(たとえば『上品』)。設定した性格の大半は参照
されずじまいです。

TRPGのマスタリングをやってるものとしては、自分の作ったシナリオにおいて
PCの台詞が無いって野は言語道断だし、プレイヤーさんのイメージにそぐわぬ台詞
というだけていやなのです。

このことについて、もっといろんな方の意見を聞きたいです。

1825 Re:PCの口調について よねたく 99年5月19日18時18分 mail -
(記事番号1764へのコメント)
>青居ツバサさんは No.1741「Re:PCの口調について」で書きました。
>> PCを、最初に登録するとき性格設定をしますよね?(下賎の出、好奇心旺盛、愛に生
>>きるetc…です)
>> どなたかのシナリオでは、これを使って「男女」の他に、「上品」なキャラは丁寧語で
>>喋らせています。
>
>確かに、俺もその方法でやってます。しかしこれでは、親記事(ここから見ると祖父
>記事?)にあるように『女だけど男言葉で喋りたいキャラ』や『上品でも高貴でもないが
>丁寧なキャラ』、『若いくせに爺くさい喋りをするキャラ』、そして『無口なキャラ』
>などが表現不能なのです。
>
>さらに、口調クーポンがあればそれを参照すれば良いだけですが、無いので使いやすい
>ものだけ参照することになります(たとえば『上品』)。設定した性格の大半は参照
>されずじまいです。

  はじめまして、よねたくです。
  僕もはじめは口調クーポンは要らないと考えていました。しかし、777さんの指摘に
「ああ、それはあるな」と思いました。
プレイヤーがせっかく設定したPCの性格が参照されないのは本当にもったいないと
思います。

>TRPGのマスタリングをやってるものとしては、自分の作ったシナリオにおいて
>PCの台詞が無いって野は言語道断だし、プレイヤーさんのイメージにそぐわぬ台詞
>というだけていやなのです。

  う〜ん、これは難しい問題ですね・・・・・
CWというゲームの性格上、プレイヤーさんのPCの性格設定をせりふに反映させるのは
いくら設定がもったいないからといっても難しいですしね・・・・

1826 補足です。 よねたく 99年5月19日18時31分 mail -
(記事番号1825へのコメント)
>>> PCを、最初に登録するとき性格設定をしますよね?(下賎の出、好奇心旺盛、愛に
生
>>>きるetc…です)
>>> どなたかのシナリオでは、これを使って「男女」の他に、「上品」なキャラは丁寧語
で
>>>喋らせています。
>>
>>確かに、俺もその方法でやってます。しかしこれでは、親記事(ここから見ると祖父
>>記事?)にあるように『女だけど男言葉で喋りたいキャラ』や『上品でも高貴でもないが
>>丁寧なキャラ』、『若いくせに爺くさい喋りをするキャラ』、そして『無口なキャラ』
>>などが表現不能なのです。
>>
>>さらに、口調クーポンがあればそれを参照すれば良いだけですが、無いので使いやすい
>>ものだけ参照することになります(たとえば『上品』)。設定した性格の大半は参照
>>されずじまいです。

  この部分を問題の解決の一助になればと思って、DIVさんの#1799のカキコ
へのコメントにコピーさせていただいたのですが、いかがでしょうか?
ちなみに、その番号は#1824です。

1765 Re:PCの口調について アムリタ 99年5月18日1時56分 mail -
(記事番号1741へのコメント)
 どーもこんにちは、アムリタです。

> 結論から言いますと、口調分類クーポンですが、これは必要ないと思います。

 実は今、ひそかに「吟遊詩人シナリオ」なるものを作っているのですが・・・
 冒険者が魔法の歌を教わりに行く先生がナンパさんで(笑)
 彼に話しかけられた女性は、「高貴の出」「粗野」「ひねくれ者」等で最低8パターンに
セリフがわかれます(笑)
 いや〜・・・ 便利ですね、あのクーポンでセリフ変わるってヤツ(笑)

 この時の注意点は、場合によっては基本のクーポン(男女とタイプだけ)しか持ってない
キャラとかもいるので、「_♀」のセリフとか「_♂」のセリフを入れないとダメってコト
ですかね。

> 新しい物に依存せず、無い物を求めず、今ある物で何とかする。
> 冒険者の基本ですね(^^

 おおっ、いい言葉ですね(笑)
 実生活にも当てはまりそうです(笑)

1785 Re:PCの口調について IB 99年5月18日15時40分 mail URL
(記事番号1739へのコメント)
 はじめまして。IBと申します。
 シナリオ作者ではありませんが、台詞や"Character"に関して私なりの意見を述べさせていただきます。

 PCの話す台詞の問題は、バージョンアップと共に大きく改善されたはずですが、ある意味ではさらに難しくなったかも知れません。
 キャラクターによって話し方が違うというのは皆様あれこれと考えていらっしゃるようですが、それ以前に、例えばPCたちは自分の名前を名乗ることさえ出来ません。

 台詞はすなわち会話の一部でもあります。そして、同じ意味の言葉でも、人によってはさまざまな話し方、聞こえ方があります。当然、話し方次第で話し相手の返事も変わることでしょう。PCの性格によっては、台詞どころかその後のイベントさえ変わってしまうかもしれません。このように、難しく考えれば、どこまでも難しいものになってしまいます。

 そんなわけですから、PCの性格による話し方の違いなどは難しく考えず、重要な点を除いては、当たり障りのない口調で手短に話させれば良いと思います。他にも、「・・・を語った。」というような、話さない表現も可能です。後はプレイヤーの想像力に任せてしまいましょう。
 シナリオを作る際に、PCの性格を前面に押し出すところを事前に決めておけば、性格描写の問題も解決すると思いますがどうでしょうか。

1818 びっくりしました みいぁ・きゃっと 99年5月19日16時23分 - -
(記事番号1739へのコメント)
 
 シナリオ作成の事なんか全く解からない新参者ですが、
 この間やっと、次のシナリオに取り掛かったら、 私の
 カワイイ NPC達がいきなり「ワレ! 死ねや〜!!」
 などと喋り出して ぶっ飛びました・・・・・
 (なんと乱暴な)

 そ、そんな一作ごとに性格変わるって。。。。
 まるで人格障害じゃないのー!?

1851 Re:びっくりしました ナスの翼 99年5月20日16時48分 - -
(記事番号1818へのコメント)
みいぁ・きゃっとさんは No.1818「びっくりしました」で書きました。
> 
> シナリオ作成の事なんか全く解からない新参者ですが、
> この間やっと、次のシナリオに取り掛かったら、 私の
> カワイイ NPC達がいきなり「ワレ! 死ねや〜!!」
> などと喋り出して ぶっ飛びました・・・・・
> (なんと乱暴な)

 おそらくそれは「漢の生き様」でしょう?(違うかったらごめん)
 あれはギャグシナリオの割にはかなり手が込んでるからかなり好きです。

 ああいう口調で笑いを狙っているんではないでしょうか?
 ちなみにあっしは大ウケしました。

 
>
> そ、そんな一作ごとに性格変わるって。。。。
> まるで人格障害じゃないのー!?

 冒険者だって気分の変化はあるものです。
 彼らも人間ですから理性の紐がぷつんと切れる事もたまにはあります。
 いきなり口調が変わったからと言って人格障害と決め付けるのは良くないですよ。

 あと,あんまりギャグシナリオや旧バージョンのみのシナリオに
 その辺の事は気にしない方がいいですよ。


 今思ったらなんであっし丁寧語でしゃべってたんだろ?

1860 びっくりと言えば TED 99年5月20日21時0分 mail -
(記事番号1851へのコメント)
 「荒野の六人」もキてますね。
 パーティにいる、温厚な老婦人♀が突然、酒場の親父に向かって、

>「オレたちゃ、そう簡単には死なねーぜ? また遊びにきてやるから、
>娘のチクビでも舐めてまってな。ギャハハハハハーッ!」

 などと発言して、突っ伏しました。

 「荒野の六人」は旧バージョン対応のシナリオですが、キャラクターの行動や選択によっ
て、善人になったり悪人になったりと、こと細かく台詞が分岐するので、手が込んでいます
ね。
 ただし旧バージョン対応ゆえに、性別で台詞を分岐させることだけは、どんな手を尽くし
ても不可能なので……。

1862 野郎共の口調 Yamada255 99年5月20日23時31分 mail URL
(記事番号1851へのコメント)
ナスの翼さんは No.1851「Re:びっくりしました」で書きました。
>みいぁ・きゃっとさんは No.1818「びっくりしました」で書きました。
>> 
>> シナリオ作成の事なんか全く解からない新参者ですが、
>> この間やっと、次のシナリオに取り掛かったら、 私の
>> カワイイ NPC達がいきなり「ワレ! 死ねや〜!!」
>> などと喋り出して ぶっ飛びました・・・・・
>> (なんと乱暴な)
>
> おそらくそれは「漢の生き様」でしょう?(違うかったらごめん)
> あれはギャグシナリオの割にはかなり手が込んでるからかなり好きです。

ふぅ。よっこらせ。
ハジメマシテと言えばいいのかな?
厳密にゃ初めてじゃないんだけど覚えてる人なんていないだろうねぇ。
漢の生き様の作者です。
とりあえずそのシナリオとは漢の生き様であるものとして話を進めさせてもらいます。
え〜とだね、あの壊れた口調はワシんとこの宿に巣くう浮浪人(冒険者)共の口調なんです
な。
ウチの宿の連中はああいう言葉の使い方が普通であってそれを他の宿の人達に無理矢理喋ら
せると乱暴に聞こえるのでしょう。ワシんとこではな〜んの違和感もございません。
故に今後出す予定であるシナリオもあの口調で行きますわ。でも多分性格は壊れていな
い・・いや、やっぱ壊れてるかな?まあいいや。
ちなみに宿の名は「Yamada255」。暇だったら
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5566
まで来てくれや。

ふぅ。他人のHPに顔を出すのは疲れるな。やれやれ。


[インデックスに戻る]