CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

親子2代冒険者パーティ(GuestBookからの再投稿) - -TED(蓮井) 99年5月16日4時56分(#1707)
├◇冒険者の社会地位(GuestBookからの再投稿) - -TED(蓮井) 99年5月16日4時58分(#1708)
│├◇冒険者はプーなのか(GuestBookからの再投稿) - -TED(蓮井) 99年5月16日4時59分(#1709)
││└・コメント短くてごめんなさい - -名良勢ゆりえ 99年5月16日9時43分(#1720)
│└・冒険者のプロ意識(GuestBookからの再投稿) - -TED(蓮井) 99年5月16日5時0分(#1710)
├・*** 投稿者削除 *** - -TED(蓮井) 99年5月16日5時29分(#1711)
├◇血族間の婚姻(GuestBookからの再投稿) - -TED(蓮井) 99年5月16日5時3分(#1712)
│├・Re:こども、まご、ひまご(GuestBookへのレス) - -TED 99年5月16日15時53分(#1724)
│└◇名良勢さんへ(ゲストブック書きこみへのレス) - -TED 99年5月16日15時55分(#1725)
│  └◇もういっぺんやろうかなぁ - -名良勢ゆりえ 99年5月16日16時14分(#1726)
│    ├◇くだらない追伸 - -名良勢ゆりえ 99年5月16日16時17分(#1727)
│    │└・やめて下さい〜(泣) - -TED 99年5月16日18時23分(#1729)
│    └◇「賢者の選択」攻略 - -TED 99年5月16日18時25分(#1730)
│      └・感謝あーんど謝罪 - -名良勢ゆりえ 99年5月18日9時45分(#1775)
└・コメント短いです。 - -名良勢ゆりえ 99年5月16日9時39分(#1719)

1707 親子2代冒険者パーティ(GuestBookからの再投稿) TED(蓮井) 99年5月16日4時56分 mail -
 ゲストブックに書きこんだ話題なのですが、なんだか内容が込み入ってきて、ツリー形式
にしたほうが良いかな〜と思って、発言の内容をこちらに書き写しておきます。自分として
も興味のある話題なので。
 皆様の発言なども、重要と思った部分は引用してあるのですが、割と自分の発言中心に抜
き出してしまった感もあるかも……。

 とりあえず元になった記事から。

エクセルライトさんの書きこみ(ゲストブック99/05/14(金) 06:08)
>昨日気づいたんですが、冒険者を引退させたあと、新しい冒険者を「宿に登録」
>すると、引退した冒険者が「父親」「母親」に選べるんですね〜!!
>知りませんでした・・・Askの皆様はこんな細かいところまでちゃんと創って
>いらっしゃったとは・・・・・スゴイ!
>
>親子二代冒険者パーティ、家族パーティも作れるのかぁ・・・・
>ちょっとやってみようかな?


>冒険者の引退(TED:ゲストブック99/05/14(金) 09:53投稿)
 引退させた冒険者の「子供」のキャラクターを作成できること……は、かなりヘルプを熟
読していない限りは、なかなか気がつかないかも。ちなみに僕は、熟読して気がつきました
(笑)。
 冒険者の子供には、勇将型・策士型といった通常のタイプに加えて「無双型」「英明型」
「天才型」「凡庸型」といった、全体的に能力値が高く強力なキャラクタータイプが出現す
る事が、稀にあるそうです。


1708 冒険者の社会地位(GuestBookからの再投稿) TED(蓮井) 99年5月16日4時58分 mail -
(記事番号1707へのコメント)
 ゲストブックの書きこみの再録です。

>ナスの翼さんの書きこみ(ゲストブック99/05/14(金) 15:39)
>>元・冒険者の子供の件について
> 凄ェ!!
> そんな事出来るのか!
> いままでもったいなくて一人も引退させてなかったけど・・,
> 引退させようかな。

>エクセルライトさんの書きこみ(ゲストブック99/05/15(土) 00:55)
>しかし、やろうと思えば親子3代とかも出来ちゃうんですよね・・・
>・・・親子三代にわたって定職につかず冒険者!!!
>あるイミでスゴイ家系だぁ〜!!!(冒険者って、やっぱ、プーってこと
>なんでしょーかね??)

>名良勢ゆりえさんの書きこみ(ゲストブック99/05/15(土) 08:30)
>エクセルライトさん
>冒険者はプーではなくて、モンスター退治のプロ…ってイメージが強いんです
>けど。なんでも屋って気もする。自営業では?


>冒険者はプーなのか?(TED:ゲストブック99/05/15(土) 12:06投稿)
 長く「ソードワールド」などをプレイしていると、そういった錯覚に襲われますね
(笑)。それにどうやら「冒険者はプー」と明記しているTRPG(ギャグやコメディ、ス
ラップスティックものかな?)もあるみたいですし。多分に大誤解のハズなんですが……?
 不発弾の如く地中に眠る古代兵器や、モンスターの脅威にさらされ、ゴブリンの略奪に怯
える社会(笑。イメージ湧かない)にとっては、冒険者は社会的に認知された職業のは
ず……ですが。でもやはり「荒くれ者」のイメージを拭えない、社会からは浮いた存在なの
かも。
 警察官(騎士に近いか?)と言うよりは、交通警備員や、(上級レベルの者は)自衛官の
ような位置付けではないかと思います(?)。


1709 冒険者はプーなのか(GuestBookからの再投稿) TED(蓮井) 99年5月16日4時59分 mail -
(記事番号1708へのコメント)
 ゲストブックの書きこみの再録です。

レイさんの書きこみ(ゲストブック99/05/15(土) 23:41)
>>冒険者はプーなのか
>実はこれに関する事が書きたかっただけだったりして。
>冒険者というのもいろいろ種類がありまして、一般的にSW、D&D、
>WIZなどに存在する職業冒険者は=プーです。
>職業冒険者という存在は一般に社会のはみ出しものであることが大半で
>す。故に一攫千金を目指して遺跡探険(もしくは荒らし)をしたり、腕
>をかわれて用心棒したりして食い扶持を稼いでいます。実はごろつきと
>そんなにかわりがないんですね。よって長生きはできず行き倒れになる
>者が大半だったようです。また国などに雇われての遺跡探険も用が済む
>とあっさりと国を追い出されてしまうことの方が多かったようです。
>では職業冒険者とその他の冒険者の違いは?
>リクエストがあったら書きたいと思います。


>冒険者はプーなのか(TED:ゲストブック99/05/16(日) 02:42投稿)
 SWのルールブックには確か、需要の多い遺跡発掘やモンスター退治の例を挙げて「冒険
者は社会的に認知された職業です」と説明されていたはずなのですが、プレイヤーやマス
ターはおろか、はっきり言ってオフィシャルにすら忘れ去られている設定という気が……
(笑)。SWの冒険者はプーだと思います。
 まあ、中には「俺たちは冒険者であることを誇りと思っているッ!」などと、正々堂々と
表明する者もいるので、「親子三代にわたって定職につかず冒険者!!!」というのは、ま
あ、それはそれで誇らしいことかも知れません(あくまで、僕個人のイメージですが)。
 まあ「親子3代で登山家」「親子3代で任侠やくざ」となると風格も出てきますし。

 少なくとも「親子3代でアニメファン」「俺たちはオ○クであることを誇りに思ってい
るッ!」とかいうイメージではない……と思います。

1720 コメント短くてごめんなさい 名良勢ゆりえ 99年5月16日9時43分 - -
(記事番号1709へのコメント)
TED(蓮井)さんは No.1709「冒険者はプーなのか(GuestBookからの再投稿)」で書き
ました。

>>冒険者はプーなのか(TED:ゲストブック99/05/16(日) 02:42投稿)
> SWのルールブックには確か、需要の多い遺跡発掘やモンスター退治の例を挙げて「冒
険
>者は社会的に認知された職業です」と説明されていたはずなのですが、プレイヤーやマス
>ターはおろか、はっきり言ってオフィシャルにすら忘れ去られている設定という気が……
>(笑)。SWの冒険者はプーだと思います。
> まあ、中には「俺たちは冒険者であることを誇りと思っているッ!」などと、正々堂々
と
>表明する者もいるので、「親子三代にわたって定職につかず冒険者!!!」というのは、
ま
>あ、それはそれで誇らしいことかも知れません(あくまで、僕個人のイメージですが)。
> まあ「親子3代で登山家」「親子3代で任侠やくざ」となると風格も出てきますし。
>
> 少なくとも「親子3代でアニメファン」「俺たちはオ○クであることを誇りに思ってい
>るッ!」とかいうイメージではない……と思います。
冒険者ってオ○クやマニアよりは、その世界で認知されてるって事なのかな?

1710 冒険者のプロ意識(GuestBookからの再投稿) TED(蓮井) 99年5月16日5時0分 mail -
(記事番号1708へのコメント)
 ゲストブックの書きこみの再録です。

エクセルライトさんの書きこみ(ゲストブック99/05/15(土) 23:50)
>名良勢ゆりえさま>
>TEDさま>
>冒険者もやつぱりプロ意識をもってるんでしょうか・・・
>TEDさまの、冒険者が警察官や自衛官って考えもGOODですね〜。
>しかし、シナリオによってはヘーキで殺人してるのもあったりして・・・
>前出たテストプレイ役の友人が、「なんでこいつらつかまらないんだぁ
>!」と叫んだのを思い出すなあ・・・


>エクセルライトさんへ(TED:ゲストブック99/05/16(日) 02:42投稿)
 「オレが法律だ。何か文句あるか!?」(by法の番人な冒険者)というのでは?(……
やっぱ悪人じゃん)

1711 *** 投稿者削除 *** TED(蓮井) 99年5月16日5時29分 - -
(記事番号1707へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

1712 血族間の婚姻(GuestBookからの再投稿) TED(蓮井) 99年5月16日5時3分 mail -
(記事番号1707へのコメント)
 ゲストブックの書きこみの再録です。

>続・冒険者の息子(TED:ゲストブック99/05/15(土) 12:06投稿)
 5代目(6代目かも)冒険者パーティの編成で悩んでいます。
 可能ならパーティ全員を、「天才型」や「無双型」で埋め尽くしたいのが本音ではありま
すが(オイ)……そうなるとパーティが兄弟家族ばかりで埋まってしまい、3代目辺りか
ら、血族間の婚姻が横行するアンモラルな世界へと突入してしまいます(僕は3代目以降か
ら、新しく宿を作り直して解決したのですが……)。
 で、それが嫌なので、NPCの血を入れたりするのですが……人気NPCをPCとくっつ
けてしまうのは、やはりイメージの問題で抵抗感あったりしますし、更に、そのNPCを仲
間にしている事が前提な続編などが出てくると「ああっ、○○○君引退させちゃったよ!」
とか言う事態になって、困ったりしますし。
 まあ……と言うわけで、レタル君の「永遠の美少年」の座はしばらく安泰なのです
(謎)。知将型の男性NPCって希少なんですが……。


>エクセルライトさんの書きこみ(ゲストブック99/05/15(土) 23:50)
>TEDさま>
>けっ血縁同士で結婚するパーティ・・・ひぇ〜・・・・。
>なんか、宿屋のオヤヂさん店をのっとられそうですね?
>あ、「宿屋の娘」と結婚できたらおもしろいかも・・・
>でも、別になさそうなことじゃないですよね、よく顔あわせてるんだし
>何時の間にか恋心がめばえてもフシギではないかも・・・・・
>(んーじゃあ、女性PCはオヤヂと結婚できるんかぁ〜!!!)


>エクセルライトさんへ(TED:ゲストブック99/05/16(日) 02:42投稿)
>(んーじゃあ、女性PCはオヤヂと結婚できるんかぁ〜!!!)
 うちの2代目パーティのリーダーが、老人♂と子供♀の間に生まれたお嬢様でしたし、先
代パーティにいた子供♀は、なぜか「ジジフェチ」の称号を「称号屋」から買って持ってい
ますし。
 問題ナシ。

1724 Re:こども、まご、ひまご(GuestBookへのレス) TED 99年5月16日15時53分 mail -
(記事番号1712へのコメント)
幽神 希衣さんはゲストブック99/05/16(日) 06:25で書きました
>>>こども、まご、ひまご(^^;)
>血縁関係に関しては・・・ちょっちのーこめんとです。振っておいてすみませんが。
>うちにもいろいろ兄妹とかがパーティを組んでいたりしますが(^^;)。
>だって、これ難しい問題だもの。PLレベルでどうこうはいろいろ言えるけど、
>結局はPC本人達の気持ちの問題ですからね。論理的、遺伝的な問題は多いでしょうが
>それを自由を尊ぶ冒険者になった彼らに押しつけることが出来るでしょうか?

 僕は、そーいうのはフィクションならまあ許せる……と言うより楽しんでるんですけれど
(汗)。つーか公共の場で濃ゆい話題振ってゴメンナサイ。

 パーティを一度解散させた状態で、宿(yado)フォルダ内のキャラクターデータであ
る.wchファイルと.wcpファイルをコピーすれば、宿屋間でキャラクターを受け渡すことは可
能みたいですね。
 メール交換などで、別プレイヤー同士のキャラクターをお見合いさせる、というような企
画は一応可能かも知れません。ネット上から宿データや、.wch&.wcpファイルをダウンロー
ドできるようにしたり。
 まあ……そこまでするほど、冒険者二世キャラは強力でもないし、能力値も反映されない
ので、あまり需要はないでしょうし。うーん。

1725 名良勢さんへ(ゲストブック書きこみへのレス) TED 99年5月16日15時55分 mail -
(記事番号1712へのコメント)
名良勢ゆりえさんはゲストブック99/05/16(日) 09:48で書きました。
>すごいなぁ。最初の冒険者からひ孫以上世代が離れてるんですか。やり込んで
>るんですね。こっちはまだ、最初の冒険者がLV8なんですよ。

 初代パーティ(2チーム8人くらい)は、ASKさんのシナリオしかクリアしていない4レ
ベル(アルバムに名前が残るギリギリ)の状態で引退させてしまったので……やりこんでい
ると言えるのかなあ。
 「賢者の選択」でカナン王にケンカを吹っかけて、何度リターンマッチしてもボロクソに
敗退して、「このパーティでは勝てない!」……と悟って2代目パーティを編成した、とい
う経緯があります(笑)。

 あ、ASKさんのシナリオ「賢者の選択」は、僕にとっては恐らく最も再プレイ回数の多い
ゲームですね。宿屋の在庫には杖や、カナン王の剣やら鎧やら、偉大なる破壊の呪文(爆)
やらが、ゴロゴロ転がっています(笑)。
 ラフメイルさんがシナリオ中で?発言していましたが、カナン王の「偉大なる破壊の呪
文」は非常に強力で、使えますね。カナナンの住人達を売った引き換え、にしては安すぎる
代償ですけれど(バッドエンドでしか入手できないので)。

>PBM…メール使えるようになってから話しますね。こっちが長くなりそうなんで。
>私の話長すぎ…。『ジジフェチ』…汗。
 「ジジフェチ」の子は、元がホビデのPBM「ソル・アトスの姫君」で使っている、キャ
ラのイラストを使いまわしたものだったので……。
(逆かな?CW初代パーティの「老人♂と結婚した子供♀」を、PBMのキャラの元イメー
ジに使っていて、そのキャラのイラストをまたCWに使いまわしているんですが……ややこ
しい)
 元キャラというのがまた、某国の傀儡王さま(影の薄いジジイ)激ラヴな追っかけキャラ
なんですけれど。あー、CWとあんまり関係ない話題でゴメンナサイ。

1726 もういっぺんやろうかなぁ 名良勢ゆりえ 99年5月16日16時14分 - -
(記事番号1725へのコメント)
TEDさんのより抜粋…
> 「賢者の選択」でカナン王にケンカを吹っかけて、何度リターンマッチしてもボロクソ
に
>敗退して、「このパーティでは勝てない!」……と悟って2代目パーティを編成した、と
い
>う経緯があります(笑)。
>
> あ、ASKさんのシナリオ「賢者の選択」は、僕にとっては恐らく最も再プレイ回数の多い
>ゲームですね。宿屋の在庫には杖や、カナン王の剣やら鎧やら、偉大なる破壊の呪文
(爆)
>やらが、ゴロゴロ転がっています(笑)。
また『賢者の選択』やろうかなぁ。どっちにも勝てなかったから。ひょっとしてカナン王に
は、LV10でも勝てなかったりして…。
おふざけで半角カナ使ってみようっと。怒られるかな?→ナラセユリエ←ここだけ半角。
まさか皆文字化けしないだろうな?

1727 くだらない追伸 名良勢ゆりえ 99年5月16日16時17分 - -
(記事番号1726へのコメント)
あ、文字化けしてないや。全角になっちゃった。
半角カナは全部文字化けするんじゃなくって、文字化けの可能性が高いってだけなのね。
こんなくだらない書き込みしてごめんなさい。

1729 やめて下さい〜(泣) TED 99年5月16日18時23分 mail -
(記事番号1727へのコメント)
>おふざけで半角カナ使ってみようっと。
>まさか皆文字化けしないだろうな?

 やめて下さい〜(泣)
 僕もよく知らないのですが、確か他の発言を含む掲示板全体が文字化けたり、バグったり
する危険があるとか聞きました。対策は取ってあるみたいですが。

1730 「賢者の選択」攻略 TED 99年5月16日18時25分 mail -
(記事番号1726へのコメント)
名良勢ゆりえさんは No.1726「もういっぺんやろうかなぁ」で書きました。
>また『賢者の選択』やろうかなぁ。どっちにも勝てなかったから。
>ひょっとしてカナン王には、LV10でも勝てなかったりして…。

 えーっと、LV5くらいでも倒せるのではないかと思います。

 VSディマデュオ戦では、ディマデュオに話し掛ける前(戦闘前)に、あらかじめ「聖刻の
護り」をかけておくと、かなり戦闘を有利に進められます。戦闘中に発動するのはNGです
けれど。
 後は、「カナンの魔剣」で撲殺するだけです。ただ、その後が……。

 VSカナン王戦は、「賢者の瞳」を使って、敵データを念入りにチェックすれば、攻略のヒ
ントがあります。注意深くゲーム中のメッセージを読んでいれば、多分に十分気がつく事で
すが。

 「賢者の選択」はマルチエンディングなので(超最悪なバッドエンド含む)、再プレイが
楽しいです。カナン王を倒さずに真のエンディングを見る方法もありますよ。



1775 感謝あーんど謝罪 名良勢ゆりえ 99年5月18日9時45分 - -
(記事番号1730へのコメント)
TEDさんありがとう。
もう半角カナ試しません。ごめんなさい。

1719 コメント短いです。 名良勢ゆりえ 99年5月16日9時39分 - -
(記事番号1707へのコメント)
TED(蓮井)さんは No.1707「親子2代冒険者パーティ(GuestBookからの再投稿)」で
書きました。
> ゲストブックに書きこんだ話題なのですが、なんだか内容が込み入ってきて、ツリー形
式
>にしたほうが良いかな〜と思って、発言の内容をこちらに書き写しておきます。自分とし
て
>も興味のある話題なので。
> 皆様の発言なども、重要と思った部分は引用してあるのですが、割と自分の発言中心に
抜
>き出してしまった感もあるかも……。
マメですね。


[インデックスに戻る]