CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ「太陽と、月と」のテストプレイのお願い - -佐々木 99年5月9日17時4分(#1599)
└◇Re:シナリオ「太陽と、月と」のテストプレイのお願い - -CLOWN 99年5月9日22時43分(#1604)
  └◇Re:シナリオ「太陽と、月と」のテストプレイのお願い - -佐々木 99年5月10日2時59分(#1608)
    └◇お礼とお詫びと感想です。 - -CLOWN 99年5月11日0時49分(#1619)
      └◇Re:お礼とお詫びと感想です。 - -佐々木 99年5月11日15時10分(#1621)
        └・Re:お礼とお詫びと感想です。 - -CLOWN 99年5月14日6時34分(#1670)

1599 シナリオ「太陽と、月と」のテストプレイのお願い 佐々木 99年5月9日17時4分 mail URL
今度、旧作「最後の罠」「心の呪縛」のリメイクにあたる「太陽と、月と」
というシナリオを作りました。リメイクとはいっても一から作り直したので
まったく別物のシナリオです。
どうか親切なかた、テストプレイをお願いできないでしょうか。
シナリオは僕のホームページに置いてあります。

1604 Re:シナリオ「太陽と、月と」のテストプレイのお願い CLOWN 99年5月9日22時43分 - -
(記事番号1599へのコメント)
はじめまして。“CLOWN”といいます。(名乗ってます?)
いきなりですが、シナリオの感想です。
地下でナックラーブから初めに逃げた後、「封印の宝玉」の奪還依頼を
受けるか否かの選択肢が、<わかりました依頼をうけましょう>と、<OK>
になってます。<OK>を選べば断ることができるのですが、迷ってしまいます。
また、二階の二つの像の前で調査をした時も<OK>と<OK>になってます。
上の二つ以外に、致命的なバグを見つけました。二階で同じ像に一つ目の宝石(A)
をはめ、続けて同じ像にもう一つの宝石(B)をはめると一つ目の宝石(A)が
消えてしまい、クリアできなくなります。

ナックラーブから逃げた方がいいという注意は、最初のターンで言って欲しいです。
一階の廊下でナックラーブを倒した後、暗殺者のカードが残ったままになってます。
また、この廊下を通るたびに倒したはずのナックラーブが出てきます。
倒せないように設定した方が矛盾しないのではないでしょうか。
地図ですが、“情報”にしてはどうでしょう。アイテムだとどうも不便で・・・。

あと、ラヴァールの解説がなくて寂しいですぅ。
全体として三つの宝石を使った仕掛けや、アイテムを活用して進んで行くダンジョン、
性別によって言葉使いが違う所や、見回りが来りする所。細部までかなり細かく
創り込んであって感心するばかりです。全体としても探索を中心とした作りに
なっているので自分が探検しているような感じがします。
最後の感想も入れたかったのですが、途中から息詰まってクリアできませんでした。
宝物庫からどうしても出られないのです。“扉14”をクリックしても何も起きません
でした。鍵も全部試したのですが・・・。降参です。宝物庫からの脱出方法を教えて
下さい。CWのシナリオ24個目にして初めてクリアできなかったシナリオです。

1608 Re:シナリオ「太陽と、月と」のテストプレイのお願い 佐々木 99年5月10日2時59分 mail URL
(記事番号1604へのコメント)
早速のテストプレイありがとうございます。
CLOWNさんの指摘された個所はほとんど訂正し先ほど再アップ
しました。CLOWNさんの指摘によって致命的な個所を早期に
発見できて助かりました。
CLOWNさんのような、丁寧で親切あなテストプレイヤーは作者に
とって宝物のような存在ですね。


>ナックラーブから逃げた方がいいという注意は、最初のターンで言って欲しいです。
>一階の廊下でナックラーブを倒した後、暗殺者のカードが残ったままになってます。

>また、この廊下を通るたびに倒したはずのナックラーブが出てきます。
>倒せないように設定した方が矛盾しないのではないでしょうか。

これは作者もびっくりです。まさか、あのナックを倒すなんて・・。
自分のL10の協力なパーティでも勝てなかったので、倒されるとは
思いませんでした。ナックをさらに強化したので今度はそう簡単に
倒せないでしょう。勝っても大丈夫なようにしたはずですが、基本的には
逃げてもらった方がようにしました。勝っても得にはならないですからね。

>地図ですが、“情報”にしてはどうでしょう。アイテムだとどうも不便で・・・。

残念ですが情報だと、このように地図の画面を見るといったことが
できない(もしかして、やりかたをしらないのかも・・)のでアイテム
のままで勘弁してやってください。


>宝物庫からどうしても出られないのです。“扉14”をクリックしても何も起きません
>でした。鍵も全部試したのですが・・・。降参です。宝物庫からの脱出方法を教えて

これは作者の致命的なミスです。陥りやすく、しかも致命的です。
すぐに訂正しましたが、地下_部屋Oの扉14で扉のステップの
分岐で「その他」になっていなくてはならないところが「開いている」
になっていた事が原因です。。

以上の訂正個所をまとめたファイルをホームページに置きましたので
5/10の午前3時以前にダウンされたかたは、そのファイルを解凍して
「太陽と、月と」のフォルダに上書きしてくだされば、いまのところ致命的なバグはなくなるはずです。

あと、「太陽と、月と」のシナリオには隠しカードがあったりするので、暇なかたはみつけてみてくださいませ。(ヒントは火です)



1619 お礼とお詫びと感想です。 CLOWN 99年5月11日0時49分 - -
(記事番号1608へのコメント)
こんにちは。CLOWNです。
凄いですね。もうバグが無くなってました。宝石も2個ははめられなくなってたし
宝物庫からは出られるようになったし。こんなに早く対処してもらえるとは思って
ませんでした。

最後の戦いで、洗脳がとけたはずのジークと敵として戦わなくてはいけないのですが
どうしてですか? あと、結構頑張ったのですがAランクなんです。実験道具の使い方が
判らないと駄目なのでしょうね。頑張ってみます。

>残念ですが情報だと、このように地図の画面を見るといったことが
>できない(もしかして、やりかたをしらないのかも・・)のでアイテム
>のままで勘弁してやってください。

大変失礼しました。よく考えたらそうですね。僕自身はシナリオを作らないので
気が付きませんでした。本当に申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

>あと、「太陽と、月と」のシナリオには隠しカードがあったりするので、暇なかたはみつけてみてくださいませ。(ヒントは火です)

<魔術師は真なるものを偽りと見せる。隠された財宝は心の視覚に隠れている。>
の意味を考え続けて約5分やっと訳が解りました…が、肝心の【氷刃の嵐】カードが
どこにも見当たらないのです。荷物袋にも持ち物も全部探したのですが・・・。

ここからは僕の個人的な意見ですので時間があればでいいです。
洗脳されたジークとされてないジークのBMPを反対にしたらいいかも…などと思いました。
右向きのジークと左向きのジーク。目の色には気付きにくいような気が。(僕だけかも)
題名の「太陽と、月と」っていいですね。ストーリーに関係している題名とかはよく
ありますが、物語にでてくる対照的な二人を表してるなんて、ピッタリだと思います。
終わり方もとてもいいし、エンディングもちゃんとあるのでとても面白かったです。
佐々木さんの創られた“首輪をつけたゴブリン”って僕がはじめて遊んだシナリオなんですよ。
これからも楽しいシナリオを創って下さい。では。

1621 Re:お礼とお詫びと感想です。 佐々木 99年5月11日15時10分 mail URL
(記事番号1619へのコメント)
CLOWNさんは No.1619「お礼とお詫びと感想です。」で書きました。
>こんにちは。CLOWNです。

>最後の戦いで、洗脳がとけたはずのジークと敵として戦わなくてはいけないのですが

それもバグでしたフラグの付け忘れでジークが敵のままになる場合が
あったようです。早速訂正しました。

>どうしてですか? あと、結構頑張ったのですがAランクなんです。実験道具の使い方が
>判らないと駄目なのでしょうね。頑張ってみます。

それはきっと、実験道具でつくるアイテムをとってないからですね。
実験道具の使い方は情報カードを入手しないとわからないんですね。
そこらじゅうを調べてればみつかるかも。

>
>>あと、「太陽と、月と」のシナリオには隠しカードがあったりするので、暇なかたはみつけてみてくださいませ。(ヒントは火です)
>
><魔術師は真なるものを偽りと見せる。隠された財宝は心の視覚に隠れている。>
>の意味を考え続けて約5分やっと訳が解りました…が、肝心の【氷刃の嵐】カードが
>どこにも見当たらないのです。荷物袋にも持ち物も全部探したのですが・・・。

これもバグというか、なんでこんなことに作者は気がつかなかった
のなと言うバグですね。早速訂正しました


>ここからは僕の個人的な意見ですので時間があればでいいです。
>洗脳されたジークとされてないジークのBMPを反対にしたらいいかも…などと思いました。
>右向きのジークと左向きのジーク。目の色には気付きにくいような気が。(僕だけかも)

早速、これまた直しました。いいご意見ありがとうございます。

最後に今回のデバックはほとんどがCLOWNさんのおかげで
早急に訂正できました。というわけで。CLOWNさんの名前
をスタッフロールに加えてもよろしいでしょうか?

CLOWNさんいろいろとありがとうございました。

また要望などありましたら、いってください。

では。

1670 Re:お礼とお詫びと感想です。 CLOWN 99年5月14日6時34分 - -
(記事番号1621へのコメント)
こんにちは、CLOWNです。m(._.)m
早速ですが、
>CLOWNさんの名前をスタッフロールに加えてもよろしいでしょうか?<
との事ですが、勿論です! 佐々木さんのシナリオのスタッフロールに名前を
載せていただけるなんて、光栄です。是非お願いします。
それにジークのBMPが反対になってました。意見まで採用していただけるとは・・・。
嬉しいかぎりです。o(^o^)o
最近なぜかサーバーにアクセスできなくて返事が遅れてしまいました。
返事などは出来るだけ早くと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]