CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

借金取り立てイベントの提案 - -オオタカ 99年4月29日0時32分(#1418)
└◇Re:借金取り立てイベントの提案 - -IB 99年4月29日8時59分(#1419)
  └◇Re:借金取り立てイベントの提案 - -オオタカ 99年4月30日2時32分(#1430)
    └◇Re:借金取り立てイベントの提案 - -いさむ 99年4月30日12時40分(#1432)
      └・Re:借金取り立てイベントの提案 - -オオタカ 99年4月30日13時9分(#1434)

1418 借金取り立てイベントの提案 オオタカ 99年4月29日0時32分 mail -
CWの世界にも金融機関があり、しかも冒険者などという得体のしれない連中に金を貸して
くれますよね。でも、法(システム)の穴を突いて借金を踏み倒しているケシカラン連中も
中にはいるでしょう。実に嘆かわしいことです…。そこで、「_ナニワ金融道全巻読破」の
クーポンを持つ私めが借金取りイベントの提案をさせていただきます。

これにはまず借金をしているか否かを判断する借金クーポンを統一する必要があります。こ
こでは「_街金」とでもしておきましょうか。そして…

@借金シナリオの作者さんへ
金を貸したら「_街金」を配り、借金の額は他のクーポンで判断します。全額返済した場合
に限り、「_街金」を削除します。既に「_街金」を持っているパーティは当然追い返しま
す。

Aショップシナリオの作者さんへ
「_街金」を持っていると、物を買おうとした時に横から借金取りが現れ、「金あるんなら
ウチに来てさっさと借金返さんかコラ」などと言われシナリオ強制終了(笑)

Bその他のシナリオの作者さんへ
例えば宿屋のオヤジが「どうだ、この依頼受けるか?」と聞いてきた時に横から「金ないな
ら働かんかコラ」とか、報酬をもらった時に半分くらいかっさらって「今週分の利息は受け
取ったぜ」とか。

そんなに面倒じゃないと思いますがどうでしょ?

1419 Re:借金取り立てイベントの提案 IB 99年4月29日8時59分 mail -
(記事番号1418へのコメント)
オオタカさんは No.1418「借金取り立てイベントの提案」で書きました。

>金を貸したら「_街金」を配り、借金の額は他のクーポンで判断します。全額返済した場
合
>に限り、「_街金」を削除します。既に「_街金」を持っているパーティは当然追い返し
ま
>す。

 幾つか意見を申し上げます。借金をしていることを示す「隠しクーポン」は、
まずいでしょう。下手をすると借金した事を忘れてしまいます。

 それから、借金には「肩代わり」もあり得ますから、借金の額は、「借用書」の
アイテムカードの方がいいと思います。売ったり捨てたりできないアイテムにすれば
大丈夫でしょう。

1430 Re:借金取り立てイベントの提案 オオタカ 99年4月30日2時32分 mail -
(記事番号1419へのコメント)
> 幾つか意見を申し上げます。借金をしていることを示す「隠しクーポン」は、
>まずいでしょう。下手をすると借金した事を忘れてしまいます。
>

別に隠してるつもりはないんですが(^^;
「_街金」では分かり難いという意味であれば、「_負債アリ」でもなんでもいいです。


> それから、借金には「肩代わり」もあり得ますから、借金の額は、「借用書」の
>アイテムカードの方がいいと思います。売ったり捨てたりできないアイテムにすれば
>大丈夫でしょう。
>

売却不可の設定は出来ないと思いますが?

1432 Re:借金取り立てイベントの提案 いさむ 99年4月30日12時40分 mail -
(記事番号1430へのコメント)

>別に隠してるつもりはないんですが(^^;
>「_街金」では分かり難いという意味であれば、「_負債アリ」でもなんでもいい
>です。

 クーポンの前に「_」をつけると隠しクーポンになると思うのですが(キャラク
ターの情報を見ても表示されません)。「街金」か「負債アリ」ならプレイヤーから
も見えます。

1434 Re:借金取り立てイベントの提案 オオタカ 99年4月30日13時9分 mail -
(記事番号1432へのコメント)
>
> クーポンの前に「_」をつけると隠しクーポンになると思うのですが(キャラク
>ターの情報を見ても表示されません)。「街金」か「負債アリ」ならプレイヤーから
>も見えます。
>

そうですね。たった今気づきました。
あー恥ずかし。


[インデックスに戻る]