CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

人間以外のPC達 - -IB 99年3月31日3時37分(#1113)
└◇Re:人間以外のPC達 - -いじん 99年3月31日4時12分(#1114)
  └◇Re:人間以外のPC達 - -いさむ 99年3月31日16時39分(#1117)
    └◇コメント - -IB 99年3月31日18時57分(#1119)
      ├◇*** 投稿者削除 *** - -DIV 99年4月1日0時57分(#1122)
      │└・*** 投稿者削除 *** - -IB 99年3月31日20時48分(#1124)
      ├・Re:コメント - -いさむ 99年3月31日20時38分(#1123)
      └・Re:コメント - -風蒼 響 99年4月2日3時8分(#1131)

1113 人間以外のPC達 IB 99年3月31日3時37分 mail -

 IBです。これはDIVさんの提案にも関連しています。しばらくおつきあい下さい。

 CWのシステムでは、標準的な人間のPCしか作れません。但し、シナリオ中のNPCは
敵モンスターと同じように多彩なキャラクターが作れます。怪物も神様も作るのは自由で
す。これらを「宿連れ込み」でPC化してしまうことができるというのがCWのおもしろい
所です。しかし、このようにして生まれた冒険者たちは、常に人間と同じように話し、考
え、行動してしまうのです。
 人間でない者が、人間とは違う考えで冒険をしてみるのも一興だと思いませんか。勿論、
人間の世界の冒険ですから、人間と話しができて、人間と共に生きていけることが前提で
す。

 そこで、人間以外のPCのための統一クーポンを提案します。
 具体的には、シナリオであらかじめキャストカードを作った時に特別なクーポンを付けれ
ば良いので簡単です。
 私の意見としては、あまり煩雑になっても困るので、次のような2通りのクーポンを考え
ています。あれこれ考えましたが、普通に見えるクーポンがいいと思いました。

「異形」:人間に似ていない、容姿や生態が人間と大きく異なる存在。
「擬人」:人間ではないが、人間と同じように生活できる種族。あるいは人間そっくりに真
似している存在。

 実際に行うとなると、いろいろ不都合があって大変かもしれませんが、これが広まれば、
「人間でない冒険者」の存在価値が出てくると思いますが、どうでしょうか。皆様のご意見
をお待ちしております。

1114 Re:人間以外のPC達 いじん 99年3月31日4時12分 mail -
(記事番号1113へのコメント)
>「異形」:人間に似ていない、容姿や生態が人間と大きく異なる存在。
>「擬人」:人間ではないが、人間と同じように生活できる種族。
>「人間でない冒険者」の存在価値が出てくると思いますが、どうでしょうか。
>皆様のご意見をお待ちしております。
>
かれらにしか出来ない、彼らだと遂行しやすい仕事やイベントを作ればよいわけですね。

よろしい発想かと。「共存」いい響きです。

1117 Re:人間以外のPC達 いさむ 99年3月31日16時39分 mail -
(記事番号1114へのコメント)
「_機械」ってクーポンをシナリオ内で渡そうと思ってたところなので、
ちょうどいいタイミングでした。僕も人間以外には会話を分岐させて
みたいなとは思っています。でも、その程度でも凝ると手間なんです
よね。まずはやりたい人がやってみる、というのがいいと思います。
そして、どうせやるなら、「_動物」「_機械」「_鬼族」「_超越」
「_狂人」「_死人」ぐらいの種類は用意した方がおもしろいと思って
いるのですが(^^; 


1119 コメント IB 99年3月31日18時57分 mail -
(記事番号1117へのコメント)
いさむさんは No.1117「Re:人間以外のPC達」で書きました。
>そして、どうせやるなら、「_動物」「_機械」「_鬼族」「_超越」
>「_狂人」「_死人」ぐらいの種類は用意した方がおもしろいと思って
>いるのですが(^^; 
>

やはり特徴クーポンが増えましたか。「異形」から「_動物」「_機械」が,「擬人
」から「_鬼族」「_超越」「_狂人」「_死人」が派生してくるのでしょうか。
 増やすのも良いですが,それらを統合する
クーポンが別にあれば特に問題はないとおもいます。
 あのクーポンは「擬人」を「異形」に組み込んで,ひとつにしてしまうことも可能で
しょう。それはともかく,機械のPCが楽しみです。
それから,コメントの位置にはご注意。いじん様が気にしますよ。
 IBはしばらく旅に出ます。数日後を楽しみにしております。

1122 *** 投稿者削除 *** DIV 99年4月1日0時57分 - -
(記事番号1119へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

1124 *** 投稿者削除 *** IB 99年3月31日20時48分 - -
(記事番号1122へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

1123 Re:コメント いさむ 99年3月31日20時38分 mail -
(記事番号1119へのコメント)
失礼しました。いじんさんのコメントを読んでから書いたもので(^^;
気を付けます。

>それらを統合するクーポンが別にあれば特に問題はないとおもいます。

そうですね。会話分岐で細分化されたクーポンを上にして、統合
するクーポンを下に設定すれば大丈夫ですよね。

1131 Re:コメント 風蒼 響 99年4月2日3時8分 mail -
(記事番号1119へのコメント)
風蒼 響でっす。
・・・むぅ、何やら私好みな話題が展開していますねぇ。
もしもこの話題が実現されたなら・・・・・・
「ハーフキャットPC」が!「フェザーフォルクPC」が!「ゴブ(以下略)

・・・・・・と、まあ前置きが長くなってしまいましたが、
私もこれ賛成です。

>>そして、どうせやるなら、「_動物」「_機械」「_鬼族」「_超越」
>>「_狂人」「_死人」ぐらいの種類は用意した方がおもしろいと思って
>>いるのですが(^^; 
  「_狂人」「_死人」はさすがに人間と共存するのは難しい気もしますが(^^;

>やはり特徴クーポンが増えましたか。「異形」から「_動物」「_機械」が,「擬人
>」から「_鬼族」「_超越」「_狂人」「_死人」が派生してくるのでしょうか。
> 増やすのも良いですが,それらを統合する
>クーポンが別にあれば特に問題はないとおもいます。
> あのクーポンは「擬人」を「異形」に組み込んで,ひとつにしてしまうことも可能で
>しょう。それはともかく,機械のPCが楽しみです。
  「異形」「擬人」の他に、もう一つぐらいあってもいいのでは?
というのは、エルフ等の「人間に近いけどあからさまに人間と違う」種族の方々は
異形と擬人のどちらに分類されるべきなのか迷いそうなので。
例えば、「亜人」か何かがあれば、エルフやドワーフなんかも迷わずそこに
分類できますし。
・・・・・・あ、でも今度はゴブリンが異形と亜人の境目で苦しみそうだ(ぉぃ)

>それから,コメントの位置にはご注意。いじん様が気にしますよ。
  私のこのコメントはこの位置でいいのカナ?

> IBはしばらく旅に出ます。数日後を楽しみにしております。
  いってらっしゃいませ♪(爆)

う〜ん・・・結局何が言いたかったんだ私は?


[インデックスに戻る]