CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました - -あきら 98年12月28日19時31分(#107)
└◇Re:バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました - -kingkong 98年12月28日20時59分(#108)
  └◇Re:バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました - -MASHI 98年12月29日11時19分(#113)
    └◇Re:バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました - -Dark-sea 98年12月30日7時29分(#126)
      └◇これでどう? - -大森 98年12月31日4時48分(#135)
        └◇それじゃ駄目なんです。 - -くりす 98年12月31日14時24分(#136)
          ├・Re:それじゃ駄目なんです。 - -MASHI 98年12月31日17時56分(#138)
          ├◇ゴメンうちもダメだった。理由はコレ(多分)。 - -大森 99年1月2日3時30分(#146)
          │└◇旧バージョンでの音設定について。 - -くりす 99年1月2日14時30分(#148)
          │  └・ありがとうございます。 - -大森 99年1月5日12時49分(#165)
          └◇応急処置的解決策(^-^; - -齋藤 99年1月4日2時47分(#154)
            ├・Re:応急処置的解決策(^-^; - -あきら 99年1月4日8時59分(#159)
            ├・Re:応急処置的解決策(^-^; - -大森 99年1月5日12時15分(#163)
            └・*** 投稿者削除 *** - -くりす 99年1月6日16時0分(#170)

107 バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました あきら 98年12月28日19時31分 - -

今日、CardWirthフルパック(1.15)をダウンロードしたのですが、
ゲーム本体が起動しません。
はじめの黒いバックにカードが回転し、CardWirthという文字が
表示された後、真っ白い画面になって停止します。
黒いバックの状態で画面をクリックするとその状態で停止します。
(他のアプリケーションは同時に起動してはいません。)

こちらのパソコンは、NEC PC9821Xv13でもちろんWin95です。
メモリ:47MB、デスクトップ領域:1024×768ピクセル、カラーパ
レット:16ビットと、HELPに書かれていた動作環境は満たしている
はずです。

バージョン1.10は支障なく起動していました。
また、エディタとユーティリティは動きます。

どなたか解決方法をご存じの方は教えてください。

108 Re:バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました kingkong 98年12月28日20時59分 mail -
(記事番号107へのコメント)
私も同様の症状で新しいバージョンを楽しめません。
こちらのパソコンは、NEC PC9821V10でWin95です。
メモリ:96MB、デスクトップ領域:800×600ピクセル、
カラーパレット:16ビットです。

113 Re:バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました MASHI 98年12月29日11時19分 mail -
(記事番号108へのコメント)

 私もそれと同様の症状です。
 はじめ数回は正常でしたが今は確実に停止してます。
 しかも作成中のシナリオを1.15でセーブしてしまった(T.T)

126 Re:バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました Dark-sea 98年12月30日7時29分 mail -
(記事番号113へのコメント)
MASHIさんは No.113「Re:バージョンアップ後、本体が起動しなくなりました」で書き
ました。
>
> 私もそれと同様の症状です。
> はじめ数回は正常でしたが今は確実に停止してます。
> しかも作成中のシナリオを1.15でセーブしてしまった(T.T)

わたしのは、DOSーVですが、正常に動きます。
もしかして、このソフト、PC98シリーズと相性が悪いんじゃないでしょうか?

135 これでどう? 大森 98年12月31日4時48分 mail -
(記事番号126へのコメント)
私も動作なかったので、バグとか相性とか気にしたんですが(ゲストブック参照)、
よく考えてみたら私のパソコンにはMIDIはおろかFM音源すら積んでいなかっ
たので「もしかしてBGMが!?」と思い、BGMを切ってみたところ、動作すこ
とができました。
皆さんの場合はどうでしょうか?

BGMを消すには、
1.カードワースを起動しウインドウ右下にある設定ボタン(正式な名前は忘れま
した。私は勝手にそう呼んでます(笑))をカードワースが停止する前にクリック
します。
2.続いて、やはりカードワースが停止する前にBGMのチェックボックスを消し
て設定を終了(設定ボタンをクリック)させます。
3.それ以外に問題がなければ起動!!・・・だと思います。設定はセーブしない
と記憶されないと思います。宿屋でセーブを忘れずに。・・・御免なさい、セーブ
までは試してないです・・・。

確かに、PCM音源しか積んでない98とは相性が悪いですね(笑)。うちもそう
でした。


 以下、group Askさんへ
私の場合、幸いにもBGMの設定に気付くことができましたが、このホームページ
を知らないでカードワースをダウンロードする方々(主にVectorの方々)は、
この事に気付くのは難しいのではないでしょうか(解れば単純な事なんですが)?
もしできましたら、前のバージョンの様にBGMが設定されていても変わらず動作
せるように組み直してはもらえませんでしょうか?
無理を承知で言わせていただいております。ですが、カードワースをダウンロード
したときにBGMの問題で動作なかった時、問題に気付かない人は「なんだ動かな
いじゃん」とそのまま破棄してしまい、二度とカードワースを見ることも無くなっ
てしまうかもしれません。これはお互いに不幸な事だと思います。特に上記の様に
98シリーズにはPCM音源しか積んでいない機体が多く、フリーソフトを使う人
達にとっては役に立たない(本人はそう思ってる)データはすぐにごみ箱行きの対
象になると思います(少なくとも自分はそうでした)。
初めてカードワースを起動する方々がその素晴らしさを理解していただくまでプレ
イできるように、いきなり最初の画面で止まる事がないようにしていただげません
でしょうか。
年末年始の忙しい時期ですし、無理にとは申しません。一考していただければ幸い
です。


 追記
私の文章中、「動作ない」「動作せる」等の表現が多数存在しますが、これはゲス
トブックの中でMASHIさんが使っていた表現を、私が「小粋でナイス」と勝手
に使用してるもので、「うごかない」「うごかせる」と読むものだと私は認識して
おります。
MASHIさんの言語表現能力に敬意を表し、且つ私が乱発したために読みづらい
文章を解読し面倒な思いをさせた全ての方にお詫び申し上げます。
・・・でもまた使っちゃいます(笑)。

136 それじゃ駄目なんです。 くりす 98年12月31日14時24分 mail -
(記事番号135へのコメント)
ええっと、僕の場合はBGM止めても動かないです。
昨日BGMの点は気づいたんですけど、動かないので報告しませんでした。
場合によっては動くみたいですね。
ついでに効果音止めたりもしてみたけど駄目です。
ただ、BGM止めたら最初の宿選択までは可能になりました。
BGM止めないと、最初の画面が白くなった時点で止まっちゃいます。
ちなみに、ウチもPC98です。
...相性悪いですねえ。 ^−^;

138 Re:それじゃ駄目なんです。 MASHI 98年12月31日17時56分 mail -
(記事番号136へのコメント)
わたしの場合は大森さまの言われた方法で解決しました\(^o^)/
やはり音源関係が問題だったんですかね
私は素人なので他の方にアドバイスなどできませんが。

ちなみに今は「月夜の晩に」のだんぢょんで迷ってます(笑)

146 ゴメンうちもダメだった。理由はコレ(多分)。 大森 99年1月2日3時30分 mail -
(記事番号136へのコメント)
くりすさんは No.136「それじゃ駄目なんです。」で書きました。
>ただ、BGM止めたら最初の宿選択までは可能になりました。
>BGM止めないと、最初の画面が白くなった時点で止まっちゃいます。

・・・私、宿屋の選択画面出たところで満足しちゃってたんです・・・。
確かにうちのカードワースもそこで止まりました。ぬか喜びさせられた方、もしい
らっしゃったら御免なさい。私の早とちりだったようです・・・。

やはり原因は音源だと思います。おそらく宿屋を選んだ時点で、設定はセーブされ
ていた宿屋の設定に変わるのだと思います。前のバージョンの時の宿屋の設定にお
いて、BGMのチェックボックスにチェックがついたままだったため、新エンジン
となった今でもその設定が生きていて宿屋を選択したらまたBGMによる不具合が
生じる・・・おそらく、正常に動いたMASHIさんは前のバージョンの時もBG
Mをちゃんと設定しておいたのではないでしょうか?そして、チェックを消さなく
ても動作すると安心し、たかをくくっていたくりすさんや私は・・・。

もしこの仮説が合っていて、旧エンジンとそれに対応する宿屋データが残っている
ならば、旧エンジンでBGMの設定を変えてから新エンジンで前回に書いた方法で
起動させれば、とりあえず動作せるようになるのではないでしょうか?(私は前の
消しちゃいましたから試せませんが・・・)あくまで憶測ではありますが、試して
みて下さい。

上記の仮説が正しいかどうか・・・お手数だと思いますが、よろしかったらくりす
さんとMASHIさん、旧エンジンでの宿のBGM設定がどうだったか教えて頂け
ませんでしょうか?

・・・もっとも、たとえそれで動作せたとしても、一時しのぎにしかならないと思
いますが・・・新しい宿屋を作って新たな冒険を始めようとしても、設定も新しく
されるらしくてやはり止まってしまいます。たとえ旧エンジンから冒険を続けてい
る方々が上記の方法でなんとかなったとしても、新しくダウンロードした人達はこ
の問題に悩まされるのではないでしょうか・・・やはりGroupAskさん達に
がんばってもらわないとこの問題は解決できないと思います(私も遊べないし(笑
))。・・・そうじゃなかったら、カードワース自体の必要環境にMIDI音源専
用と追記するしか・・・私はできればそうしてほしくはないのですが・・・。

148 旧バージョンでの音設定について。 くりす 99年1月2日14時30分 mail -
(記事番号146へのコメント)
えーっと、前バージョンでの設定ですね。
僕はBGMをオンにしていました。
音楽聴いてプレイしていましたから。
...ちょっと重かったですけど。 ^−^;
PCM音源のみでもMIDIを聴けるソフトがあるんですよ。
(ヤマハのHPにあるやつです 興味ある方はご連絡下さい)

他に聞きたいことがありましたら、なんでもどうぞ。
出来る限りお答えしますね。 ^−^

165 ありがとうございます。 大森 99年1月5日12時49分 mail -
(記事番号148へのコメント)
くりすさんは No.148「旧バージョンでの音設定について。」で書きました。
>えーっと、前バージョンでの設定ですね。
>僕はBGMをオンにしていました。
>音楽聴いてプレイしていましたから。
>...ちょっと重かったですけど。 ^−^;
>PCM音源のみでもMIDIを聴けるソフトがあるんですよ。
>(ヤマハのHPにあるやつです 興味ある方はご連絡下さい)

早速のご返答、ありがとうございます。やはり止まった原因はMIDI音源のよう
です。こちらの知り合いにも確認をとってみました。
でももう齋藤さんが対処法を伝授なさっておいでの様で、とりあえずウチのマシン
では動作せる様になっています。恐らく、くりすさんのマシンでも動くようになっ
ていると思います。(齋藤さんに感謝!)

今回のやりとりがカードワースの発展につながる一因となれば幸いですが、くりすさ
んにはお手間をかけさせてしまった様です。深くお詫び申し上げます。


・・・追伸
YAMAHAは他の企業のMIDIファイル作成ツールと相性が合わない事がある
そうです。噂程度の事ですが念のため・・・。

154 応急処置的解決策(^-^; 齋藤 99年1月4日2時47分 - -
(記事番号136へのコメント)
groupAskの齋藤です。
MIDI演奏部分の不備で皆さんに多大なご迷惑をおかけしております(^-^;
ごめんなさいっ!m(_ _)m
早急に解決策を講じたいと思いますが、時間が必要です。
そこで、Guestbookの方にも書きましたが、応急的な解決策をお知らせします。

まず、カードワースフォルダの下にDataと言う名称のフォルダがあります。
このフォルダの下にMidiと言う名称のフォルダがありますね。
このフォルダはシステムで使用しているオープニング、戦闘、ゲームオーバー、宿屋のBGM
を格納しているものなんですが、この中のファイルを全て別の場所に移動させてください。
これで、上記のBGMは鳴らなくなりますので、ゲームを開始し、宿屋に入ることが可能とな
るはずです。

ただし、このままではシナリオ中のBGMは鳴ってしまいますので、宿屋に入った時点でメイ
ンウィンドウ右下にある環境ボタンでBGMをOFFにして下さい。

これでBGMこそ鳴りませんが、ゲームの実行は可能となるはずです。
…根本的な解決とは程遠いですけど(^-^;

以後、解決策を講じてみますが、なにぶん周囲にPC系マシンがないので、原因の究明に手間
取るかなぁと思います(汗)
大変申し訳ありませんが、なが〜〜〜い目で見守っていてやってくださいっ m(_ _)m

159 Re:応急処置的解決策(^-^; あきら 99年1月4日8時59分 - -
(記事番号154へのコメント)

>これでBGMこそ鳴りませんが、ゲームの実行は可能となるはずです。
>…根本的な解決とは程遠いですけど(^-^;

動くようになりました。ありがとうございます。
もうこのゲームはできないのではないかとまで思っていました。
BGMが鳴らないのは少し寂しい気もしますが、気長に待ちますので
よろしくお願いします。


163 Re:応急処置的解決策(^-^; 大森 99年1月5日12時15分 mail -
(記事番号154へのコメント)
動作せる様になりました!
対処法伝授(笑)ありがとうございました。
これで今度こそカードワースを楽しめそうです。 ヘ(^〜^/わーい

でも、あくまでも応急措置。一般ユーザーに広く普及させるにはこれからが勝負で
すね(無責任(笑))。
GroupAskの皆さん、がんばって下さい。

170 *** 投稿者削除 *** くりす 99年1月6日16時0分 - -
(記事番号154へのコメント)
*** 投稿者削除 ***


[インデックスに戻る]