CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

何フェチですか? - -らら 1年1月22日14時32分(#10622)
├・HDのアクセス速度にもよりますが・・・ - -TELぅぇぅ 1年1月22日15時8分(#10624)
├・Re:何フェチですか? - -安穏 1年1月22日16時3分(#10625)
├◇フェチにしては甘い - -IB 1年1月22日17時22分(#10630)
│└・追記(PCについて) - -IB 1年1月23日14時55分(#10646)
├◇あまいっす。 - -LQ 1年1月23日7時7分(#10643)
│└・Re:あまいっす。 - -み! 1年1月25日18時5分(#10703)
├・Re:何フェチですか? - -フォルス 1年1月23日13時26分(#10645)
└◇まあああみなさんすごいです - -らら 1年1月24日20時22分(#10671)
  └◇大量のシナリオの管理方法は? - -脱兎散 1年1月25日1時18分(#10678)
    └◇どうすれば良いのかな? - -マサル 1年1月25日1時31分(#10679)
      └◇Re:どうすれば良いのかな? - -脱兎散 1年1月25日1時57分(#10680)
        └・Re:どうすれば良いのかな? - -うにきんとん 1年1月25日11時54分(#10685)

10622 何フェチですか? らら 1年1月22日14時32分 - -
はじめましてこんにちは。最近当ゲームをはじめたばかりのものです。
皆さんに質問があるんですが、皆さんはカードワースをどのように楽しんでいますか?
どのようにというか、どこに一番力が入りますか?
たとえばシナリオを作る方ならシナリオ作り、とか、
NPCを使わないで自分が作ったプレーヤーだけをとことん育てる、とか。
何でこんなことを聞くかというと、私は実は「落としフェチ」なんです。
シナリオを落としまくって「ああシナリオ増えたなあぐふふふ」と思うのが
好きなんです。だから正直シナリオは30ぐらいしかしてません。
貯金されたシナリオは多分300くらい・・・。これから実際プレイしていく上で
どんな楽しみ方があるのか、それから私の仲間はいないのか(笑)、
それから「シナリオフォルダ」には何個ぐらいまで(何MBまで)シナリオを
入れていいものなのか(笑)、を知りたいんです。教えてください。

10624 HDのアクセス速度にもよりますが・・・ TELぅぇぅ 1年1月22日15時8分 - -
(記事番号10622へのコメント)
ららさんは No.10622「何フェチですか?」で書きました。

はじめましてらら様。TELぅぇぃと申します。
以後、どうかお見知り置きを・・・・・・

さっそく、本題に入らせていただきます。
直の「何フェチですか?」と言う問いに関しての答ではないのですが・・・・・

>それから「シナリオフォルダ」には何個ぐらいまで(何MBまで)シナリオを
>入れていいものなのか(笑)、を知りたいんです。教えてください。

PCのHDへの読み込み速度にもよりますが、
大体100シナリオを越えたあたりから
「張り紙をみる」した時の表示速度が遅くなります。
また、蛇足になりますが、宿の読み込み速度も
大体15人を越えた当たりから、重くなっていきます。
大量の荷物を持っているればなおさらですが。

主旨から外れて申し訳ございませんでした。

10625 Re:何フェチですか? 安穏 1年1月22日16時3分 - -
(記事番号10622へのコメント)
良作はたとえ100MBだろうと、置いておきますが、
駄作は50KBでも、存在するスペースはありません!

おっと、趣旨からハズレまくり・・・

10630 フェチにしては甘い IB 1年1月22日17時22分 mail URL
(記事番号10622へのコメント)
ららさんは No.10622「何フェチですか?」で書きました。

>…私は実は「落としフェチ」なんです。
>シナリオを落としまくって「ああシナリオ増えたなあぐふふふ」と思うのが
>好きなんです。だから正直シナリオは30ぐらいしかしてません。
>貯金されたシナリオは多分300くらい・・・。
 ららさんのCW暦がどのくらいかは存じませんが、この程度ではまだ甘いと申し上げておき
ましょう。
 私の場合、確かに2年半の間にプレイした数は200か300といったところですが、DLした回
数なら軽く1000を越えています。名簿をつくっているうちに、いつのまにかこうなってしま
いました。
もっとも、私はフェチとかいう自覚はないので、数えたことはありませんが。

10646 追記(PCについて) IB 1年1月23日14時55分 mail URL
(記事番号10630へのコメント)
 数と経歴だけで張り合っても無意味だと気づきましたので、少し話を進めてみます。
フェチとかいっても、単純に数を増やすだけで満足してはいないでしょうか。
最初のうちは数が増えて喜んでいても、次第に困ったことになってきます。

私の場合、見掛けたシナリオは全てダウンロードしております。新作は勿論、
テストプレイ版でも、HPにひっそりと公開されている作品でも、些細な改定でも、
名簿を作るためにとにかく集めております。(逆かも知れませんが。)
それでもとりこぼしはあるもので、手に入らなかったと確認できるシナリオも
多少あります。
それはともかく、名簿の項目数が増えるのを楽しんでいるのは確かです。

「自分のPCだけを育てる楽しみ」というのも一理あります。遠いようで意外に早い
レベル上限がありますが。まあ、そこまで来ればまた別の楽しみ方もあるでしょう。
私も最初はこういう感じで、PCが5人だけの宿でプレイしていました。
 逆にNPCをどんどん連れ込んで、「冒険者の宿の成長」という考え方もあります。
最近になって「連れ込み可能NPC愛好会」というものに賛同し、二つの宿を構えて
プレイをしています。一つはこれまでの小数精鋭。もう一つは自分のPCが一人もおらず、
多数の連れ込みNPCを抱え込んでいます。

10643 あまいっす。 LQ 1年1月23日7時7分 - -
(記事番号10622へのコメント)
ららさんは No.10622「何フェチですか?」で書きました。
>はじめましてこんにちは。最近当ゲームをはじめたばかりのものです。
>何でこんなことを聞くかというと、私は実は「落としフェチ」なんです。
>シナリオを落としまくって「ああシナリオ増えたなあぐふふふ」と思うのが
>好きなんです。だから正直シナリオは30ぐらいしかしてません。
>貯金されたシナリオは多分300くらい・・・。これから実際プレイしていく上で
>どんな楽しみ方があるのか、それから私の仲間はいないのか(笑)、
>それから「シナリオフォルダ」には何個ぐらいまで(何MBまで)シナリオを
>入れていいものなのか(笑)、を知りたいんです。教えてください。

 えと…、まずシナリオは(動作とかを考えなければ)いくらでも入ります。落としフェチ
だとおっしゃるのであれば、少なくとも私が足元に及ばないくらい(シナリオだけで1.0
1GB、シナリオ数995)にまで落としまくるべきです。ちなみに宿の方は6.76MB
です。LH5で圧縮してフロッピーに入らなくなってしまいました…。(泣

 わたしは「NPCコレクター」なのですが、それでもたいした数いませんからねぇ…。I
Bさんの名簿の半分いるかどうかです。

10703 Re:あまいっす。 み! 1年1月25日18時5分 - -
(記事番号10643へのコメント)
LQさんは No.10643「あまいっす。」で書きました。
>(シナリオだけで1.01GB、シナリオ数995)

CWのホルダー全体の数値ですが、計測したらば、1.65GBありました(;へ;)

10645 Re:何フェチですか? フォルス 1年1月23日13時26分 mail -
(記事番号10622へのコメント)
・・・僕は、4Gも無いもらい物ノート型に・・・
1G超のデータが・・・カードワース・・・
シナリオ数数える気になれない・・・

10671 まあああみなさんすごいです らら 1年1月24日20時22分 - -
(記事番号10622へのコメント)
私なんかが「フェチ」を語るなんて恐れ多かったですねごめんなさい(笑)
あれから数えたら500落としてました。落とし始めたのは
いつからだろう・・・・およそ一週間たったぐらいと思います落とし始めて。
1000なんてすごいですね・・・いったいどこにそんなにシナリオが
あるんでしょうか?昔のやつで今はもう落とせないのとかあるんでしょうね・・・。
チクショウ(笑)

10678 大量のシナリオの管理方法は? 脱兎散 1年1月25日1時18分 - -
(記事番号10671へのコメント)
私も今量ったらギガバイト超えとる・・・

私は最近作者ごとのフォルダに格納するようにし
た(ホント大変でした)のですが、皆さんはどの
ように管理されていますか?


あと、CWでの読み込みはWindowsのエクスプロー
ラと違う順なのがなんだかなあ、って思いません
か。

10679 どうすれば良いのかな? マサル 1年1月25日1時31分 - -
(記事番号10678へのコメント)
脱兎散さんは No.10678「大量のシナリオの管理方法は?」で書きました。

>私は最近作者ごとのフォルダに
>格納するようにした(ホント大変でした)のですが、
>皆さんはどのように管理されていますか?

 自分はCWを知ってからまだ間もないので
 それほど沢山のシナリオを持っている訳じゃないのですが、
 プレイしたシナリオは満足度ごとにフォルダを分けてます。
 極めて主観的なものさしで分別しているんですけど、
 もう一度プレイする時とか、
 シナリオ作成の参考の為に中身を覗いたりする時なんかは
 結構、便利な分け方じゃないかな、と思います。
 でも、シナリオ数が増えてきたら訳が判らなくなりそうですね。
 この分け方じゃ。

10680 Re:どうすれば良いのかな? 脱兎散 1年1月25日1時57分 - -
(記事番号10679へのコメント)
マサルさんは No.10679「どうすれば良いのかな?」で書きました。

> でも、シナリオ数が増えてきたら訳が判らなくなりそうですね。
> この分け方じゃ。

私の分け方もなんだかなあ。

CW本体に、シナリオの属性を判別して、
レベル順・作者名順・名前順等、選択的に並べ替え
してくれる機能があると便利なんですが・・・

10685 Re:どうすれば良いのかな? うにきんとん 1年1月25日11時54分 - -
(記事番号10680へのコメント)
私は、未プレイとプレイ済み、
それに、作者に分けています。
でも、未プレイからプレイ済みに移すと、
シナリオ総数が減るんですよ。
出来の悪いシナリオを、消しているので。
とーゆーわけで、
私のシナリオフォルダには、
未プレイ80程度
プレイ済み100程度
(うちお気に入り25出来のよさ50、残りは関連シナリオ)
のシナリオしかありません。


[インデックスに戻る]