CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

背景置き場を設置 - -d-sys 99年3月27日23時46分(#1051)
├・かっちょえー!! - -大森 99年3月28日0時27分(#1053)
├◇背景を見ました - -IB 99年3月28日0時44分(#1054)
│└◇こういう意味では? - -大森 99年3月28日14時6分(#1066)
│  └◇ほいほい。 - -d-sys 99年3月29日1時14分(#1079)
│    └・Re:ほいほい。 - -ポニーI 99年3月29日1時51分(#1082)
├・Re:背景置き場を設置 - -きりう 99年3月28日6時49分(#1061)
├・さっそく(^^) - -伊達 99年3月28日20時13分(#1069)
├・Re:背景置き場を設置 - -あとのまつり 99年3月29日5時38分(#1084)
├・Re:背景置き場を設置 - -WAN 99年3月29日10時40分(#1087)
├・Re:背景置き場を設置 - -Mitsuhira 99年3月29日21時40分(#1099)
└・皆さんありがとうございました♪ - -d-sys 99年3月31日19時27分(#1121)

1051 背景置き場を設置 d-sys 99年3月27日23時46分 mail -
というわけで、カードワースにつかえそうな
CG背景置き場を設置しました。サイズは400x320で統一。
取り合えず汎用性の高そうな所から初めて、リクエストと
気分によって増やしていきたいと思います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1072/cardcg.html


1053 かっちょえー!! 大森 99年3月28日0時27分 mail URL
(記事番号1051へのコメント)
どうも、大森です〜。

>というわけで、カードワースにつかえそうな
>CG背景置き場を設置しました。サイズは400x320で統一。
>取り合えず汎用性の高そうな所から初めて、リクエストと
>気分によって増やしていきたいと思います。

見ました!凄くいいですね、アレ!
根こそぎ持っていきましたのでご報告を。
シナリオで使う時は改めてお願いにあがりますので、その時は宜しくお願いします。

1054 背景を見ました IB 99年3月28日0時44分 mail -
(記事番号1051へのコメント)
 今晩は、IBです。

 早速、絵を拝見しました。大変素晴らしい絵です。ポリゴンとかいうのですね、ああいう
のは。これまで、このような種類の絵が使われなかったようで、新しい試みでもあると思い
ます。

 絵は素敵ですが、実際に背景で使うとなると少し問題があると思います。画才のない私が
こんな事を書くのは気がひけますが。
 まず、人はいない方がいいと思います。CWの登場人物はカードで出て来るものです。そ
れに、背景の上に他の絵を重ねることもできるので、背景には余計なものが描かれていない
方が良いのです。
 それから、ゲーム中は背景の下約1/3がPCのカードで隠れてしまいます。大したこと
ではありませんが、一部が欠けて絵の雰囲気が変わってしまう事は良くあります。これは気
を付けた方がいいと思います。

 変な批判も入れてしまいましたが、「冒険者の宿」の絵は気に入りました。とり替えてみ
ましょう。

1066 こういう意味では? 大森 99年3月28日14時6分 mail URL
(記事番号1054へのコメント)
どうも、大森です〜。
もしかしたら?と、思ったのでカキコします〜。

> まず、人はいない方がいいと思います。CWの登場人物はカードで出て来るもの
です。そ
>れに、背景の上に他の絵を重ねることもできるので、背景には余計なものが描かれ
ていない
>方が良いのです。

あれは店シナリオとして活用出来る様に描いてあるのではないでしょうか?
「余計」ではなく、アイデアの「提供」と大森は受け取ったのですが・・・

> それから、ゲーム中は背景の下約1/3がPCのカードで隠れてしまいます。大
したこと
>ではありませんが、一部が欠けて絵の雰囲気が変わってしまう事は良くあります。
これは気
>を付けた方がいいと思います。

こちらは、本体付属画像「冒険者の宿」と同じ様な使い方をするのでは?
サイズも同じ様ですし・・・違っていたら御免なさい。
大森としては、むしろ背景画像を画面一杯に拡大する以外の使い方のほうを存分に
活用してみたいと思いっています。

1079 ほいほい。 d-sys 99年3月29日1時14分 mail -
(記事番号1066へのコメント)

制作に関しては標準添付のAdventure'sINNを参考にして決めました〜。
人物登場の有無も、同ファイルにマスターとウェイトレスさんがでてるの
いたほうがよいかなぁと判断したんですが、うーん。
人気がない方が汎用度が高くなるのかな? みなさんの気持ちはどうでしょうか?
個人的には無人の町とか、雰囲気でないかなぁと思うんですが。

どちらにせよ、キャラクター除去、アングル変更、時間変更(夜/昼)
なぞ、そう手間でもないので、リクエストあれば対応(できるだけ)します〜。

1082 Re:ほいほい。 ポニーI 99年3月29日1時51分 mail URL
(記事番号1079へのコメント)
こんばんは、ポニーIです。

背景内の人物は、あったらあったで、なければないで、使えますよ。
あるバージョン、無いバージョンを置いていただけると、嬉しいかも。

頑張って下さい。

1061 Re:背景置き場を設置 きりう 99年3月28日6時49分 - URL
(記事番号1051へのコメント)
CG拝見させていただきました(^_^)
とても雰囲気の良いCGです、感動しました。
やっぱり、レイトレーシングだと光の表現が綺麗ですよね。

1069 さっそく(^^) 伊達 99年3月28日20時13分 mail URL
(記事番号1051へのコメント)

 格好いい絵ですよ(^^)
 さっそく、一枚お借りします。
 無人の教会を〜☆

 ではっ

 伊達

1084 Re:背景置き場を設置 あとのまつり 99年3月29日5時38分 - URL
(記事番号1051へのコメント)
d-sysさんは No.1051「背景置き場を設置」で書きました。
>というわけで、カードワースにつかえそうな
>CG背景置き場を設置しました。サイズは400x320で統一。
>取り合えず汎用性の高そうな所から初めて、リクエストと
>気分によって増やしていきたいと思います。

 こんちわです、後野茉利です。
 良いよ、良いよ、使わして、使わしておくれー。
 とりあえず宿をギブミー。
 屋外の画像以外は人物を入れない方が凡庸性が広がるかも。(でも宿はOK)
 でもいい、使わしてくりー。(jpeg対応が待ちどうしいね)
 イヤと言っても貰っていくよ〜、では!

1087 Re:背景置き場を設置 WAN 99年3月29日10時40分 mail -
(記事番号1051へのコメント)
d-sysさんは No.1051「背景置き場を設置」で書きました。
>というわけで、カードワースにつかえそうな
>CG背景置き場を設置しました。サイズは400x320で統一。
>取り合えず汎用性の高そうな所から初めて、リクエストと
>気分によって増やしていきたいと思います。
>
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1072/cardcg.html
>画像データをみましたが、めっちゃいいじゃないですか。2,3点ダウンロードさせても
らいました。
>

1099 Re:背景置き場を設置 Mitsuhira 99年3月29日21時40分 mail -
(記事番号1051へのコメント)
いい感じの背景ですね!今タウンシナリオつくってるんで早速いくつかいただきます。(^^

つかったらきちんと報告入れますね!!!!

1121 皆さんありがとうございました♪ d-sys 99年3月31日19時27分 mail -
(記事番号1051へのコメント)
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
人物の有無はやっぱり好みがあるみたいですね。
もちろん、リクがあったばあいは指定どおりに作るんですが
一応、基本のガイドラインとしては

・400x260 x8bit
・遠景で、その方が自然な場合は人物入りもあり
・近景(店内、部屋の中)の場合は可能な限り
 人物のある無し二種類作成

という方針で行こうかなぁとおもっとります。引き続きご意見まってます。
というわけで、人物ぬき画像+2点。夜の町+1点、追加。

今後の予定。
最終目標としては、町中20点(現在10点)
自然の風景20点、遺跡や洞窟など20点
の合計60点を目標で行きたいと思います。
それくらいあれば、まぁ汎用といえるだけの働きが期待できるかな。
とゆう思惑です。

業務連絡(笑): 一人で作ってるのも楽しいのですが、
いかんせんちょっと時間がかかります。ポリゴンモデラー持ってて
暇ある人募集(笑) テクスチャ、モデルは提供します〜(オイオイ。
もしくは、なんか役に立ちそうなのモデリングしてライブラリ充実
あんどレンダでCG増加作戦なり、メール求む。


[インデックスに戻る]