CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

年齢や性別の違い - -リーヴ 99年3月27日23時2分(#1046)
├・Re:年齢や性別の違い - -デスティニー 99年3月27日23時20分(#1049)
└・不良制作者から・・・許して! - -大森 99年3月28日0時12分(#1052)

1046 年齢や性別の違い リーヴ 99年3月27日23時2分 - -
始めまして、リーヴと言います。
皆さんが作成した、CWのシナリオをプレイしていて思ったのですが、
シナリオの途中でキャラクターが会話をしますよね?
あの時に、女性なのに思いっきり男言葉使ったりしていますが・・・
その逆のような例もありました。
そういうのは、我慢するより仕方ないんでしょうか?

1049 Re:年齢や性別の違い デスティニー 99年3月27日23時20分 mail URL
(記事番号1046へのコメント)
リーヴさんは No.1046「年齢や性別の違い」で書きました。
>始めまして、リーヴと言います。
>皆さんが作成した、CWのシナリオをプレイしていて思ったのですが、
>シナリオの途中でキャラクターが会話をしますよね?
>あの時に、女性なのに思いっきり男言葉使ったりしていますが・・・
>その逆のような例もありました。
>そういうのは、我慢するより仕方ないんでしょうか?
そうですね。セリフをランダムにすると女性でも男性でも決められたセリフを言いま
すからね
Ver1.15になってからは、男性、女性などでセリフが変えられるセリフ分岐が
出来たので、多少はそういうものは少なくなってきたとは思いますが・・・
ただ、それを作るのにセリフ分岐ばかり使っていると製作に時間がかかりますし、
男性、女性、子ども、若者などの外見の違いや勤勉、遊び人、上品、粗野などの
性格の違いなどによっていちいちセリフを作ってもいられないので多少の事は我慢し
なければいけないかも・・・
まあ、最低でも男性と女性のセリフは分けてほしいですね

長々と書いてしまいました(^^;
しかも自分で書いててだんだん意味がわからなくなってます
ごめんなさい(;;

1052 不良制作者から・・・許して! 大森 99年3月28日0時12分 mail URL
(記事番号1046へのコメント)
どうも初めまして、大森です〜。
あ、いや、実はまだギルド投稿は一度もしてないんですが・・・

>始めまして、リーヴと言います。
>皆さんが作成した、CWのシナリオをプレイしていて思ったのですが、
>シナリオの途中でキャラクターが会話をしますよね?
>あの時に、女性なのに思いっきり男言葉使ったりしていますが・・・
>その逆のような例もありました。
>そういうのは、我慢するより仕方ないんでしょうか?

男女別の台詞分岐は可能です。でもやってない人も多いですね。

あくまで大森個人の考えなんですが・・・
制作者の方には学生さんや仕事をしていらっしゃる方も大勢います(というかそれ
以外いないハズ(笑))。その合間を縫って、シナリオを完成させようとするには
どうしても、適度に手を抜かないと完成まではこぎ着けないのです。
それで、イザ手を抜くとすると・・・テストは絶対にしなくてはいけない(他の方
にテストプレイを頼むにしても一度最後まで通す必要はあるでしょう)し、本筋の
ストーリーを削ってしまったら何の為に製作したのか・・・と考えると、台詞周り
が一番ラクに手を抜けるので・・・つい(笑)。

確かに台詞分岐の制作を完遂させない限り、シナリオ制作者として一人前とは認め
られないでしょうし、カードワースの今後の発展を考えると、確かに台詞周りはし
っかりさせたいとも思いますけど・・・だからといって、制作者に努力の強要は出
来ませんよね・・・。
無論、手を抜く事を推奨するワケではありませんが・・・一つ「仕方がない事だ」
と許して下さい。
・・・どうしても許せないというなら、是非!一つシナリオを作ってみて下さい。
多分、分かって頂けると思いますので(笑)。大森も最初はそうでした(笑)。

生意気な事書いてごめんなさい。
大森個人としては、できる限り精進していきたいと思っています。
どうかお許し下さい。


[インデックスに戻る]