CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

武器や防具について調べよう - -甲賀 有里 0年12月31日12時38分(#10258)
├◇本場のYAHOO!オークションもかなり◎です。 - -TELぅぇぃ 0年12月31日16時3分(#10260)
│└・世界中の刀剣がネットに! - -甲賀 有里 1年1月3日0時18分(#10275)
├◇Re:武器のたくさん出てくる話と言えば封神演義 - -SAD 1年1月3日12時23分(#10287)
│└◇Re:武器のたくさん出てくる話と言えば封神演義 - -136 1年1月4日0時42分(#10305)
│  └・欧州以外の武器についても語ろう! - -甲賀 有里 1年1月4日7時27分(#10310)
└◇全長2mの日本刀 - -TED 1年1月4日6時24分(#10306)
  └◇佐々木小次郎の相棒ですか!? - -甲賀 有里 1年1月4日19時25分(#10317)
    └◇燕返し - -如月 1年1月4日20時19分(#10320)
      └◇Re:燕返し - -がいあずちゃいるど 1年1月4日23時15分(#10324)
        └◇Re:燕返し - -うにきんとん 1年1月5日14時11分(#10333)
          └◇秘剣・燕返し! でも、調べ方のほうも…… - -甲賀 有里 1年1月5日19時27分(#10337)
            └◇Re:秘剣・燕返し! でも、調べ方のほうも…… - -うにきんとん:筋違えて療養中 1年1月5日19時39分(#10339)
              └◇Re:秘剣・燕返し! でも、調べ方のほうも…… - -がいあずちゃいるど 1年1月6日0時29分(#10345)
                └・少し真面目な話をしましょう(反省文です) - -甲賀 有里 1年1月6日4時20分(#10348)

10258 武器や防具について調べよう 甲賀 有里 0年12月31日12時38分 mail -
 別のツリーで盛り上がっている話題ですが、ツリーの本題とやや離れてしまってい
るようなので、僭越ながら新しいツリーを作ってみました。

 そこで、まずは私から。

 百科事典を推します! 武器でも防具でも何でも、百科事典を引くだけで(おそら
く)最低限の知識は手に入ります。場合によっては図解や写真もあって楽しいですよ
。それで自分の目当ての物に目星を付けて、専門書を探るのも良いでしょう。百科事
典なら(専門書も)大抵の図書館に有りますので、わざわざ買う必要も無いのが更な
る魅力です。

 ビジュアル的には子供の絵本が意外に重宝します。以前、司書の方と「コレの写真
が欲しいんだ、写真さえあれば後はどうでもいいから。」「うむ、子供の絵本で良け
れば有るが……むしろその方が良い場合もある。」などと話した事もありました。こ
れも図書館の子供向けコーナーに期待大です。

 せっかくPCがネットに繋がっているので、海外(欧米)の検索エンジンで
"armour"などとやってみるのもいいかも知れません。あちらでは日本の古物商が甲冑
を扱うのと同じ感覚で西洋式の鎧が取引されていますから、沢山の見本写真を見つけ
る事ができます。専門的にはプレートアーマーの製造方法や手入れの仕方を紹介した
サイトなども有って感心します。CWユーザに特に人気があるのは西洋式プレートア
ーマーでしょうから、"gothic armour"で検索すると、より正確かも知れません。

 他にも「もっといい情報収集の仕方があるぞ」という方、フォロー願います!

10260 本場のYAHOO!オークションもかなり◎です。 TELぅぇぃ 0年12月31日16時3分 - -
(記事番号10258へのコメント)
> 他にも「もっといい情報収集の仕方があるぞ」という方、フォロー願います!

こんにちわTELぅぇぃです。
もっといい情報かは分かりませんが、武器の画像を探すなら
ヤフーオークション(海外)のが非常に使えます。

たとえば、『Sword』だけでも数百件HITしますし、
なおかつ、オークションですから画像付きなのが
多数当たる思います。
あと『Magic Wand』とかにすれば魔術の道具っぽい
杖とかも出てきますし・・・・・


あとは富士見ファンタジー文庫から出ている
文庫本『アイテムコレクション』が個人的には使えると
思います〜


あまり参考にならないですみません〜。

10275 世界中の刀剣がネットに! 甲賀 有里 1年1月3日0時18分 mail -
(記事番号10260へのコメント)
TELぅぇぃさんは No.10260「本場のYAHOO!オークションもかなり◎です。
」で書きました。

 明けましておめでとう御座います。別のツリーの進行状況を見て「まさか“武器”
ってカードの事だったのか」と内心冷や汗をかいているのですが……。

>もっといい情報かは分かりませんが、武器の画像を探すなら
>ヤフーオークション(海外)のが非常に使えます。

 TELうぇいさん、見ましたよ! アメリカのYAHOOでは剣だけでも2000hit
を超えました。しかもオークションだから画像は逐次入れ替わるんですよね? 中に
はそのまま映画に出してもおかしくないような物まであって圧巻でした。

>あまり参考にならないですみません〜。

 そんな事ないですよ。フォローありがとうございます。

 おすすめの書籍ですが、ノンフィクションの洋書や大学受験用の参考書なども(主
に歴史)結構役立つかもしれません。軍事を専門に扱う本でなくても、実はかなり詳
細な武器や戦術についての記載があったりして驚きます。

 他の方も、ついでだから武器話はみんなこっちに持ってきてしまいましょう
(笑)。

10287 Re:武器のたくさん出てくる話と言えば封神演義 SAD 1年1月3日12時23分 - -
(記事番号10258へのコメント)
話がだいぶそれてしまいますが武器(宝貝)が山ほど出てくる話に「封神演義」がありま
す。数が多すぎるのと使えない漢字とかあったりしてゲーム化するのは難しいかもしれませ
ん。

ゲームメイキングの資料に使うなら「封神演義大図鑑」(光栄)をお勧めします。

その前に元のストーリー知らない人は「封神演義(上)(中)(下)」(講談社)を
読んだ方が良いでしょう。

決して某少年週刊誌に載っていたマンガを参考にはしないで下さい。
あれはあれで面白いのだけど、あまりにも原典からかけ離れていますので。



10305 Re:武器のたくさん出てくる話と言えば封神演義 136 1年1月4日0時42分 mail URL
(記事番号10287へのコメント)
「封神演義」なら講談社版はあまりに原典と違いすぎるので、光栄版が
オススメです。講談社版はジャンプ版みたいなもんです、実際のとこ。

ところで結局文字で読んでも知識がないとどういうカタチをしている武器か
わからないので、新紀元社の中国の武器の本を参照する事になっちゃうと
思いますよ(^^;

10310 欧州以外の武器についても語ろう! 甲賀 有里 1年1月4日7時27分 mail -
(記事番号10305へのコメント)
 CWの世界にプレートアーマーが存在しているなら、すでに西方諸国にモンゴル帝
国が攻め入っていてもおかしくない(実際の歴史に準えてますが)ので、中華風の武
器も登場していいかも知れないですね。名前が漢字中心になるので、6文字を超える
とカードにするには辛いものがありますが。

 中国風の武器の資料としては、私は兵馬俑を参考にしています。何と言っても軍隊
が丸々人形化されているわけですからね。しかも完全武装で!

(オイオイ、あれはちょっと古いぞ? という方、フォロー頼みます)。

 記録に残っているのに、どのような形や機能を持っていたのか分からない武器とい
うのも多々ありますね。古代インドの伝承に残る「馬の頭」というのも、サンスクリ
ット語を現代語訳するとそうなると言うだけで、実際の所はどのような代物かさっぱ
り分からないそうです。

 まぁシナリオ作家は歴史家ではないので、ある程度の説得力が出れば良しとして、
そういう武器を登場させる時は各自でデッチあげてしまいましょう(いいのか!?)
♪

 あと、あまり話題を武器その物に絞ってしまうと、このツリーは“やばいブツ”を
陳列して終わり、という事にもなりかねないので、「武器にまつわるちょっといい話
(なんだそりゃ)」などもよろしく御願いします。

10306 全長2mの日本刀 TED 1年1月4日6時24分 mail URL
(記事番号10258へのコメント)
ちょいとツリーの趣旨からズレてしまいますが、正月に日光東照宮に行ってきたら、
普通はマンガやゲームの中でしかお目にかかれないような「全長2mの日本刀」という
代物を見ることができました。

http://ted.pekori.to/cg/img-box/img20010104060600.jpg

東照宮の隣の、二荒山神社とかいう場所でひっそり展示されていたもので、いわゆる
御神刀なのだそうです。
刃渡り1.8m、全長2.6mだそうで、何かの冗談のような巨大さで、重量も相当ありそう
でした。これを見た後では、ライトファンタジーで人気の「グレートソードを軽々と
振り回す屈強な戦士」という描写にリアリティを感じることは二度と無理だろう、と
いう程の衝撃を受けてしまいました。

やはり、博物館などで現物を見るのは、刺激になりますね。気軽に資料探し、という
訳にはいきませんが……。

10317 佐々木小次郎の相棒ですか!? 甲賀 有里 1年1月4日19時25分 mail -
(記事番号10306へのコメント)
TEDさんは No.10306「全長2mの日本刀」で書きました。
>ちょいとツリーの趣旨からズレてしまいますが、正月に日光東照宮に行ってきたら
、
>普通はマンガやゲームの中でしかお目にかかれないような「全長2mの日本刀」とい
う
>代物を見ることができました。
>
>http://ted.pekori.to/cg/img-box/img20010104060600.jpg
>

 2m超の日本刀! 手元の資料には佐々木小次郎の太刀は三尺余とあるので、その
倍はありますね。鬼でも斬るのかな?

 大剣と言えばこの人の小次郎師匠は巌流島で抜刀して鞘を投げ捨て、武蔵師匠に
「小次郎敗れたり!」とやられてしまう訳ですが、あれは今にして思うに刀が大きい
分だけ鞘も大きいので持っていると重たくて邪魔なんだよね、という意味だったので
はないでしょうか。対する武蔵は木刀なので鞘が無くてズルいし。武蔵の遅刻に激昂
しての行いという見方が一般的ですが、案外「やべぇ、武蔵の奴の方が身軽じゃん」
と素早く見切った達人の冷徹な戦略であったのかも知れません。両雄亡き今となって
は真相は闇の中ですが。

 ところで、有名な「燕返し」とはどのような技であったか御存じの方はいませんか
? 私は「双狼牙のモーションを横にしたような感じだろうか」と想像しているので
すが。いや、双狼牙だって誰かの演武を実際に見た訳ではありませんけど。

 そういうのは自分で調べろよ、と思った方、CWに似合う和風の武具や技の調べ方
の提案はこちらへどうぞ。

10320 燕返し 如月 1年1月4日20時19分 mail -
(記事番号10317へのコメント)
> ところで、有名な「燕返し」とはどのような技であったか御存じの方はいませんか
>? 私は「双狼牙のモーションを横にしたような感じだろうか」と想像しているので
>すが。いや、双狼牙だって誰かの演武を実際に見た訳ではありませんけど。
 燕返しというのは、上から下へ斬り下ろした刀を、そのまま返して下から上へ斬り上げる
という技のはずです。おそらく、その切っ先の軌跡はV字を描くのでしょう。
 あの日本刀を普通に斬り下ろすだけでも大変でしょうから、それをそのまま斬り上げる小
次郎は人間ではないですね(それを倒した武蔵はバケモノですね、まさに<笑>)。

10324 Re:燕返し がいあずちゃいるど 1年1月4日23時15分 mail URL
(記事番号10320へのコメント)
 確か、
 袈裟斬り → 逆袈裟斬り(この時1歩引く)
 といった感じの連続技だったと思います。
 違ったら御免なさい。

10333 Re:燕返し うにきんとん 1年1月5日14時11分 - -
(記事番号10324へのコメント)
へぇ、
今度物干し竿かなんかで試してみよ_φ(.. ) 

割り込み失礼。

10337 秘剣・燕返し! でも、調べ方のほうも…… 甲賀 有里 1年1月5日19時27分 mail -
(記事番号10333へのコメント)
 うわぁっ!! すみません、私の書き方がまずかったみたいです。

 ここに紹介して欲しかったのは燕返しその物じゃなくて、どうやったらそういう技
や武器について調べられるか、だったんです。いや、斬り下げから斬り上げならいよ
いよ逆・双狼牙みたいで格好いいぞとか、それは例えが逆だろオイとか、
「一歩引く」というのが深いぜ、そこで間合いが開くのを想定した上での大剣だった
んだね師匠、とか、色々感激してはいるのですが、一つ一つの技や武器を片っ端から
ではツリーの大きさ無限大というオチにもなりかねないので……。

 せっかくのレスに注文を付けているみたいでごめんなさい!

 しかし小次郎師匠の刀の名前の「物干し竿」というのは格好悪いから何とかならな
いのか(うにきんとんさん、知ってて書いてるんですよね?)とか、大剣と言えば一
時期坂本龍馬も持っていたけどすぐ拳銃やら法律書やらに取り替えていたなぁ、ドタ
靴の浪人があの羽振りの良さは、やはりおまえは軍艦奉行とアレなのか、とか色々な
ネタを振りつつ次回に続くっ!!

(いや、本当に「調べ方」のほうでよろしく御願いしますです、はい)。

10339 Re:秘剣・燕返し! でも、調べ方のほうも…… うにきんとん:筋違えて療養中 1年1月5日19時39分 - -
(記事番号10337へのコメント)
いたいです(;∇;)
ビキッっていったです、スジ。
振り下ろすだけで精一杯でした。
> しかし小次郎師匠の刀の名前の「物干し竿」というのは格好悪いから何とかならな
>いのか(うにきんとんさん、知ってて書いてるんですよね?)
そういえばあれって、正式名称なんでしょうか?
だとしたらすごいネーミングセンスのような・・・

10345 Re:秘剣・燕返し! でも、調べ方のほうも…… がいあずちゃいるど 1年1月6日0時29分 mail URL
(記事番号10339へのコメント)
 いくら何でも『物干し竿』はニックネームのようなモノでしょう。
 確か『備前長船長光』なる業物だったと思われます(?)。


 『日本刀剣愛好保存会』のウェブサイトです。
 http://www.jttk.zaq.ne.jp/nihontou/index.htm

10348 少し真面目な話をしましょう(反省文です) 甲賀 有里 1年1月6日4時20分 mail -
(記事番号10345へのコメント)
 どうやら書籍を始めとしてネットでの検索、できるなら実物を見学というのが、武
器に関する取材の方法として一応の結論になりつつあるようですね。私としては皆さ
んの御話しも少々出尽くしてきたかに感じられますので、少し個人的な話をさせても
らえませんか。

 私はさほど長くはPCに触った事も無く、ネットにアクセス出来るようになっても
、1年経ったかいう人間です。そして、私がこのコミュニティに参加させて戴いて、
約1週間かと思います。その間、私はおそらく2回、発言を削除しました。特に甚だ
しいと思えた物だけ削除させて戴いたわけですが、それでも結構な頻度で失言をして
いた事になります。

 今見返すと他にも多々不用意な発言、無礼な物、あからさまに冷静さを欠いている
物などが見当たり内心忸怩が絶え間無いといった有り様ですが、つくづく実感したの
は「ネット上で平静を失うのは、かくも簡単な事だったのか」という驚きにも似た事
実です。

 少し以前にこの掲示板が俗に言う“荒れる”という状態にあった頃もROMとして
参加させて戴いていた訳ですが、その頃の私はこう考えていました。「ああ、そりゃ
荒れるよなぁ。」

 カードワースというゲームが、一部暴力を扱う性質の遊戯である事は否定のしよう
も無い事実でしょう。しかも、その完成度は高い。すっかり冒険者気分で熱中するこ
とが可能です。つまり、私たちは、チャンバラ活劇や任侠映画を見て思わず肩を怒ら
せてしまうという、実によくある心理状態でゲームを楽しんでいるという事になりま
す。中にはその状態を気づかず持続させたままここに来てしまうという方も多いので
はないか、では好戦的になるのも無理はない。

 ほんのちょっと切り替えるだけでも皆冷静になれるものを……などと客観視その物
の考えを持っていたのですが、いざ自分で参加してみると、やはり勝手が違うもので
すね。クイズ番組の回答者の慌て振りをTVで見て笑っているような物です。自分が
その立場に立ったら決して彼らほど冷静には振る舞えない事に気づけないんですね。

 でも多少はその辺りの事に気づいていた人間なので、ここで「武器」という刺激的
で引き金になり易い品物の話をするからには、かなり警戒していたのですよ。このツ
リーでの私の発言は、実に無駄なものが多い。初めて自ら立てたツリーという事もあ
って、無用な責任感も感じていたようです。「武器」だけに皆の視点が集まることを
恐れて、良くない冗談も使ってしまっている。見ていた方の中には、私の発言が不快
で仕方のなかった人もいるでしょう。謝って反省する位しかできませんが、本当に申
し訳ない事でした。

 そこでCWUNに書くべき事柄という枠内での意見のまとまりも出てきた事ですし
、良ければ河岸を変えさせて戴けませんか? CWに武器は大事な小道具ですが、武
器がすべてという訳でもありません。それらについて皆がある程度自分で調べられる
ようになれば、この場での話題は終えても良いと思います。残念ながら私はHPを持
ちませんので掲示板の提供などできませんが、私個人に何かあるようでしたらメール
でなら御話しできますので。

 そろそろCWに直接関係あるかどうか怪しくなり始めているように見えますので、
勝手ながらこのツリーの終了を提案させて戴きます。御同意なさるかどうかは皆さん
に御任せしますが、私自身はまだここに参加するには未熟であるものとして、しばら
くこの場に御邪魔する事を自粛させて戴こうと考えています。私の発言は残しておき
ますので、良くない例として使って戴ければ幸いです。

 最後に、皆さんとここで話した事は本当に充実していて楽しかったと御礼させてく
ださい。私に付き合って下さった方々には本当に感謝しています。最後まで身勝手な
振る舞いをしてしまって申し訳ありませんでした。

 それでは、しばらくの間お暇いたします。長文ならびに乱筆失礼致しました。


[インデックスに戻る]