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統一クーポンユーティリティの提案 - -DIV 99年3月26日0時5分(#1014)
├◇Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -ポニーI 99年3月26日0時27分(#1015)
│└◇Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -いじん 99年3月26日6時10分(#1020)
│  ├◇Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -イオン・ビリングスタン(米米クラブ) 99年3月27日0時43分(#1026)
│  │└◇Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -MR.F 99年3月27日18時4分(#1040)
│  │  └・フォローもらえた感じ - -いじん 99年3月28日3時57分(#1060)
│  └◇Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -ポニーI 99年3月27日0時45分(#1027)
│    ├・冒険時以外で得たであろうクーポン処理の提案 - -MR.F 99年3月27日19時36分(#1041)
│    └・Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -デスティニー 99年3月27日23時3分(#1047)
├・Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -青居ツバサ 99年3月26日0時45分(#1016)
├◇Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -タクト君 99年3月26日1時3分(#1017)
│└・Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -イオン・ビリングスタン(米米クラブ) 99年3月27日0時57分(#1029)
├・Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -七式 99年3月26日9時32分(#1021)
├◇統一クーポンに関する補足 - -DIV 99年3月26日11時0分(#1024)
│└◇Re:統一クーポンに関する補足 - -トランプ 99年3月27日0時48分(#1028)
│  ├・Re:統一クーポンに関する補足 - -ポニーI 99年3月27日1時7分(#1030)
│  ├・Re:統一クーポンに関する補足 - -DIV 99年3月27日1時11分(#1031)
│  ├◇「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも - -らくだ 99年3月27日2時45分(#1033)
│  │└◇Re:「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも - -ポニーI 99年3月27日3時22分(#1034)
│  │  └・Re:「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも - -らくだ 99年3月27日4時16分(#1035)
│  ├・ありがとう、そしてごめんなさい。 - -トランプ 99年3月28日3時39分(#1059)
│  └◇Re:統一クーポンに関する補足 - -北里千里 99年4月10日23時1分(#1184)
│    └・1から6までのクーポン - -DIV 99年4月11日10時47分(#1187)
├◇統一クーポンユーティリティ、結論 - -DIV 99年3月27日9時39分(#1037)
│└◇はなしはずれるんですけど - -d-sys 99年3月27日12時50分(#1038)
│  └◇コレじゃダメかな? - -大森 99年3月27日22時56分(#1044)
│    └◇あ、いいですいいです。 - -d-sys 99年3月27日23時41分(#1050)
│      └◇口調についてもうひとつ - -砂男 99年3月28日12時21分(#1063)
│        └・Re:口調についてもうひとつ - -七式 99年3月30日9時58分(#1105)
├・Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -Mitsuhira 99年3月28日13時25分(#1065)
├・Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -KEY 99年3月29日0時0分(#1074)
└◇*** 投稿者削除 *** - -IB 99年3月30日20時21分(#1109)
  └・Re:統一クーポンユーティリティの提案 - -IB 99年3月31日3時29分(#1112)

1014 統一クーポンユーティリティの提案 DIV 99年3月26日0時5分 mail -
 たとえば、シナリオの展開上、パーティのリーダーに発言させたいんだけど、リーダー
を指定することなどできないので、しょうがなく、ランダムに会話させる。
 そーゆー経験ありませんか?>シナリオ制作者のみなさま

 そこで、パーティ内の人間関係をHiddenクーポンとして経歴に追加してみてはどうか、
と思い立ちました。
 ただ、カードワースはパーティ構成を変更できるので、シナリオ形式のユーティリティ
で、メンバー変更があったら人間関係を訂正する、というものにする必要があります。

 で、今のところ、思いついているクーポンは、

 ・「_リーダー」「_会計役」「_ご意見番」「_特攻隊長」など、パーティ内の役
  割を示すもの。
 ・「_片思いA」「_片思われA」「_両思いA」「_敵対B」など、人間関係を示
  すもの。

 ‥‥以上です。

 「あると便利かも知れない」「これは意味がないだろう」「シナリオ作成の手間が増
える」「他にもこういうクーポンがあるといいかも」など、意見があったら、お願いし
ます。

1015 Re:統一クーポンユーティリティの提案 ポニーI 99年3月26日0時27分 mail URL
(記事番号1014へのコメント)
こんにちは、ポニーIです。

いきなり反対しちゃうんですが、人間関係とか役割、履歴とかは、パーティを組んで
冒険していくうちにできるものだと思うんですよ。
それを初めからユーティリティを使って設定しとくってのは、どうかな? と思いま
す。
如何でしょう?

1020 Re:統一クーポンユーティリティの提案 いじん 99年3月26日6時10分 mail -
(記事番号1015へのコメント)
>いきなり反対しちゃうんですが、人間関係とか役割、履歴とかは、パーティを組んで
>冒険していくうちにできるものだと思うんですよ。
>それを初めからユーティリティを使って設定しとくってのは、どうかな? と思いま
>す。
>如何でしょう?
>
それがプレイヤーの思惑と違っていると悲しいので、設定できるように
したいのでは?
そういう設定が出来ればプレイするとき自分は熱くなれますが。

1026 Re:統一クーポンユーティリティの提案 イオン・ビリングスタン(米米クラブ) 99年3月27日0時43分 - -
(記事番号1020へのコメント)
いじんさんは No.1020「Re:統一クーポンユーティリティの提案」で書きました。
>>いきなり反対しちゃうんですが、人間関係とか役割、履歴とかは、パーティを組んで
>>冒険していくうちにできるものだと思うんですよ。
>>それを初めからユーティリティを使って設定しとくってのは、どうかな? と思いま
>>す。
>>如何でしょう?
>>
>それがプレイヤーの思惑と違っていると悲しいので、設定できるように
>したいのでは?
>そういう設定が出来ればプレイするとき自分は熱くなれますが。
>

 成る程! 統一クーポンか。なかなか面白い発想だと思うよ!
 でも、パーティー内の恋愛関係云々に関してまで、プレイヤーが管理するっていうのは、
あまり好きじゃないな! 僕は利用しないよ。
 結局、プレイヤーとシナリオ制作者の思惑が合致しないと意味のないことだけど、僕の好
みじゃないからね!
 え? 何故って? だって、そんな予定調和なストーリーは好きじゃ無いしね!
 勿論、趣味は人それぞれだから需要と供給が成り立つなら、大いにやるべきだとは思うけ
どね!
 それじゃあ、僕はこれからさまよえるコリント人に会いに行くよ!

1040 Re:統一クーポンユーティリティの提案 MR.F 99年3月27日18時4分 mail URL
(記事番号1026へのコメント)
こんばんわ、イオンさん(知り合いのイオンさんじゃないですよね?)。
MR.Fです。

> 成る程! 統一クーポンか。なかなか面白い発想だと思うよ!
> でも、パーティー内の恋愛関係云々に関してまで、プレイヤーが管理するっていうの
は、
>あまり好きじゃないな! 僕は利用しないよ。

個人単位で利用する利用しないはどこかにおいておくとしても
私はプレイヤーがPCの人間関係を細かく管理して問題があるとは思えません。

何故ならCWは「TRPGを後継したキャラ製作システムを持つRPG」だからです。

キャラの性格や生まれなどは実際に現時点のCWでもキャラ製作時に設定可能なわけです。
それなら例え、PC間の人間関係を自分で設定できたとしても問題はないと思います。
(多くのCWユーザーHPにおいてマイキャラの設定を細かく作って公開している
場所は最近はあちこちで見かけます。)

ましてや、シナリオ作成側にマイキャラの設定を作られるのはあまり嬉しい事とは
言えません。(ただし、決してやるな、というわけではなくあらかじめ「誰と誰が
恋人ですか?(誰かカップルが居ますか)」「誰と誰が特に仲の良い親友同士ですか」
といったことをあらかじめ聞いてくれると嬉しいのです。)
幸い、CWユーザーには「クーポンを削除」する自由もあるわけですし、それこそ
「夢オチ、或いは無かった事にする」という設定を勝手に作り出す事も出来るので
一概には言えませんが。

> 結局、プレイヤーとシナリオ制作者の思惑が合致しないと意味のないことだけど、僕の
好
>みじゃないからね!
> え? 何故って? だって、そんな予定調和なストーリーは好きじゃ無いしね!

それを言ってしまうと何故冒険者が冒険の対応レベルを知る事が出来るのか、といった
CWの根本の部分から崩壊しそうな気もします。
結局、ある程度の「予定調和」は必要ではないでしょうか?(個人的好みは置いておきま
す)

> それじゃあ、僕はこれからさまよえるコリント人に会いに行くよ!
それでは、いってらっしゃいませ。
興味深い意見ありがとうございます。

1060 フォローもらえた感じ いじん 99年3月28日3時57分 mail -
(記事番号1040へのコメント)
MR.Fさんはじめまして。

>何故ならCWは「TRPGを後継したキャラ製作システムを持つRPG」だからです。
>キャラの性格や生まれなどは実際に現時点のCWでもキャラ製作時に設定可能なわけで
す。
>それなら例え、PC間の人間関係を自分で設定できたとしても問題はないと思います。
>(多くのCWユーザーHPにおいてマイキャラの設定を細かく作って公開している
>場所は最近はあちこちで見かけます。)
><中略>
>幸い、CWユーザーには「クーポンを削除」する自由もあるわけですし、それこそ
>「夢オチ、或いは無かった事にする」という設定を勝手に作り出す事も出来るので
>一概には言えませんが。
>
マンか自分の言いたかった事に近い人がいてくれてうれしいです。
自分はWIZが好きで、あれってキャラ作るときに「こんなやつ」とかいって作って、
数々の経験を積んだキャラを、小説とかマンガにするのが、
自分のRPGのもう一つの利用法なんです。

なにもなきゃいけないわけでも、ないからやらないわけでもないですが、
それが嫌いな人は設定しなければよいわけですし、
そのようなプレイスタイルが好きな人もCWをやれるのであれば、
ユーザーが増えてGroupAskさんも気分いいのでは?と思います。

1027 Re:統一クーポンユーティリティの提案 ポニーI 99年3月27日0時45分 mail URL
(記事番号1020へのコメント)
こんばんは、ポニーIです。

いじんさんは No.1020「Re:統一クーポンユーティリティの提案」で書きました。
>それがプレイヤーの思惑と違っていると悲しいので、設定できるように
>したいのでは?
>そういう設定が出来ればプレイするとき自分は熱くなれますが。

レベル1のキャラクターを作った時に、既に前歴があるかそうでないかの
考え方だと思いますが、こと冒険に関しては、PCは経歴ないですよね。
ですから、冒険者としての履歴書は、シナリオを通じて書きこんで行くもの
だと思うのです。
実際のところ、リーダーを決めたり、恋人関係を決めたりするシナリオは
少ないですし、それを使うシナリオはもっと少ないですが、それでも経歴は
シナリオで決め、冒険者の経験としてクーポンに刻まれるべきではないで
しょうか?

ただ、DIVさんの提案にまるっきり反対というわけではありません。
みんなで使えるクーポンを決めて、それを使おうというのは良い案だと思い
ます。ですから、シナリオ作者はクーポンがあることを前提に台詞等の分
岐を作成しておき、後のシナリオでクーポンが発行されれば内容も変わり
ますっていうのはどうでしょうか?

1041 冒険時以外で得たであろうクーポン処理の提案 MR.F 99年3月27日19時36分 mail URL
(記事番号1027へのコメント)
こんばんわ、ポニー|さん。MR.Fです。

>レベル1のキャラクターを作った時に、既に前歴があるかそうでないかの
>考え方だと思いますが、こと冒険に関しては、PCは経歴ないですよね。
>ですから、冒険者としての履歴書は、シナリオを通じて書きこんで行くもの
>だと思うのです。

これについてなのですが各プレイヤーの考え方の違いだと思います。
例えば私は「PCが安全な生活を捨てて冒険に身を投じたのには何か
訳があるに違いない」と思っています。
また、「冒険者としての履歴」がシナリオで増えるのはいいのですが
これで人間関係まで設定するのも何だかな、と思うのです。
冒険者にだってシナリオで語られない日常生活があります。
その辺りでの設定ぐらいせめてプレイヤー自身にさせて欲しいと思うのです。

>実際のところ、リーダーを決めたり、恋人関係を決めたりするシナリオは
>少ないですし、それを使うシナリオはもっと少ないですが、それでも経歴は
>シナリオで決め、冒険者の経験としてクーポンに刻まれるべきではないで
>しょうか?

これに関してですが、日常生活やデビュー前の前歴などでの設定クーポンを多量に扱った
ユーティリティシナリオ(ここでは仮に「設定クン」とします。)を作り、
欲しいプレイヤーの付けたいキャラのみが
そのクーポンを持つ、と言う事にすれば良いと思うのです。
(例えば「家や大事な人を放火や火事で失った事のある」設定のキャラが「設定クン」で
「トラウマー炎」の隠しクーポンなどを貰う、などとすれば良いでしょう。)

で、シナリオ製作者側もそれに対応し、その「設定クーポン」を持つ人物が居る場合のみ
起こる追加イベントを作るとか<セリフ>機能を応用して発言を変える様にすれば
良いのではないでしょうか?(前述の場合、火事を目撃したシーンで頭抱えて発狂したり、
火災孤児なNPCとの間で特別なイベントが起きる、などとなるわけです。)

この方法は「欲しくないプレイヤーはわざわざクーポンを取る必要はない」
という長所も生み出すと思います。

複数PCが関与するクーポンの場合、あらかじめ「複数組のカップルの片割れ同士が
一緒にシナリオに参加するとバグで浮気現象(笑)が起きます」とでも使用している
各シナリオの解説で警告しておけば
(大概の場合)キャラ設定を大事にするプレイヤーはバグの起こるような組み合わせは
避けて冒険してくれる事でしょう。(CWエディタだってあらゆる意味で完璧なシナリオを
作る事は出来ません、この辺りは設定を付け加えた人が自己責任のもとで手動で調整すべき
問題でしょう。)


>ただ、DIVさんの提案にまるっきり反対というわけではありません。
>みんなで使えるクーポンを決めて、それを使おうというのは良い案だと思い
>ます。ですから、シナリオ作者はクーポンがあることを前提に台詞等の分
>岐を作成しておき、後のシナリオでクーポンが発行されれば内容も変わり
>ますっていうのはどうでしょうか?

私も「共通設定クーポン」については賛成です。
そこでどこかの掲示板辺りでキャラ設定クーポンの案を募集して、その後、
「設定クン」(仮)ででも手軽に配布出来る様にすれば良いのでは、と思います。
(要は冒険時以外で得たであろうクーポンを受け取れる特定のシナリオが
一個必要なのでは、という事です。)
良い機会ですので、「特殊な特徴設定」のクーポンも配布出来る様にしては
いかがでしょうか?


さて、誰が「設定クン」作ってくれるのかな?(苦笑)
(私は、出来たら見るだけのほうがいいな〜〜〜)


では、問題をこんがらがせた様な気がしますが取り敢えず失礼します。

1047 Re:統一クーポンユーティリティの提案 デスティニー 99年3月27日23時3分 mail URL
(記事番号1027へのコメント)
こんばんわ。デスティニーです(^^

ポニーIさんは No.1027「Re:統一クーポンユーティリティの提案」で書きました。
>レベル1のキャラクターを作った時に、既に前歴があるかそうでないかの
>考え方だと思いますが、こと冒険に関しては、PCは経歴ないですよね。
>ですから、冒険者としての履歴書は、シナリオを通じて書きこんで行くもの
>だと思うのです。
私もそう思います
ただ、老人の世代になってくると経歴がないのはちょっと恐いですが(^^;

>実際のところ、リーダーを決めたり、恋人関係を決めたりするシナリオは
>少ないですし、それを使うシナリオはもっと少ないですが、それでも経歴は
>シナリオで決め、冒険者の経験としてクーポンに刻まれるべきではないで
>しょうか?
リーダーはそのシナリオでリーダー(まとめ役)が必要なときだけ
プレイする人に選択してもらってリーダーのクーポンを配るというのは
どうでしょうか?

>みんなで使えるクーポンを決めて、それを使おうというのは良い案だと思い
>ます。
>シナリオ作者はクーポンがあることを前提に台詞等の分
>岐を作成しておき、後のシナリオでクーポンが発行されれば内容も変わり
>ますっていうのはどうでしょうか?
私も賛成です
どんなクーポンが出るのかは分かりませんが
共通点のようなものがいろいろ出るのでは?

うーん、自分で書いててなんだかよくワカンナイですね(^^;
申し訳ないです
意味不明な文章で(^^;

1016 Re:統一クーポンユーティリティの提案 青居ツバサ 99年3月26日0時45分 mail URL
(記事番号1014へのコメント)
 はじめまして、青居です。
 面白そうな発想ですけど「リーダー」以外については、PC間の関係をクーポンで表すの
は難しいと思います。
 ただ、この発想事態を否定するつもりはありません。
 むしろ、肯定派として発言させていただきます。

 これを、PC間で成立しようとするのは難しいですけどPC*NPCなら仕えるんじゃな
いでしょうか?
 たとえば、あるシナリオでであったNPCとPCが恋に落ちた・・・みたいな時に。
 クーポン「_少女Aとの思い出」等を使って。

 元々の発想と、全然違う答えになってしまった気もしますが、いかがでしょうか?

1017 Re:統一クーポンユーティリティの提案 タクト君 99年3月26日1時3分 mail URL
(記事番号1014へのコメント)
DIVさんは No.1014「統一クーポンユーティリティの提案」で書きました。
> たとえば、シナリオの展開上、パーティのリーダーに発言させたいんだけど、
> リーダーを指定することなどできないので、しょうがなく、ランダムに会話させ
> る。
> そーゆー経験ありませんか?>シナリオ制作者のみなさま

 パーティのリーダーは、基本的に一番最初のPCなのだと思っていました(汗)。

> そこで、パーティ内の人間関係をHiddenクーポンとして経歴に追加してみては
> どうか、と思い立ちました。

 そういえば、あるシナリオをやった時、勝手にPCを恋人同士にされて、むちゃく
ちゃ腹が立ったことがあります。
 ですから、DIVさんの意見自体には、基本的に賛成ですが……。

 それを指定するとしても、例えば、『ここでPCの恋人同士が会話する』ようなシ
ナリオを、「ウチのパーティに恋人同士はいない」というプレーヤーがやった場合ど
うするか、などの問題があります。
 そうなると、『このパーティには恋人同士がいるかどうか』というクーポン判断を
してから会話を選択しなければならず、余計に煩雑ではないでしょうか。

1029 Re:統一クーポンユーティリティの提案 イオン・ビリングスタン(米米クラブ) 99年3月27日0時57分 - -
(記事番号1017へのコメント)
> そういえば、あるシナリオをやった時、勝手にPCを恋人同士にされて、むちゃく
>ちゃ腹が立ったことがあります。
> ですから、DIVさんの意見自体には、基本的に賛成ですが……。

成る程! 確かにその通りだね!
僕が思うに、『キャラクターの自主意志が働くべき選択で、強制的にクーポンを発行する』
というシナリオ展開が如何なものか、といった事じゃないかな?
そうなると、それはやはりシナリオ制作者側の問題だろうね!
シナリオ展開上、そういう事がある場合、やはりプレイヤーにある程度の選択権を与えるべ
きだろうし、その際に人間関係を表す共通クーポンを発行する、というのは、有用な方法だ
ろうね。
ま、多分僕は使わないけど(使うかも)。 



1021 Re:統一クーポンユーティリティの提案 七式 99年3月26日9時32分 mail -
(記事番号1014へのコメント)
シナリオを公開した事もないのに、意見するのはいささかきがひけますが・・・
(作った事はあります)

一時、私も同じ事を考えた事もあります。
CWには基本的に「職業」と言う概念がありません。
やはり、既存のRPGに慣れた者としては、
「戦士」「盗賊」「魔法使い」ぐらいの区別がほしいとおもいました。

しかし、考えてみると、なぜ「職業」と言う概念が無いのでしょう。
CWを作られたASKさんが「気付かなかった」と言う事はないでしょう。
(未確認です。)

わたしは、スキルカードをキャラクタに与える事で、
暗黙のうちにキャラに個性を与えています。
で、考えたのですがCWはプレイヤーが主導権を握る
ゲームだと思うのです。
だから、シナリオを作る側の都合で、
あんまりPCを引っ掻き回しちゃうのはよくないんじゃないかな、
と思います。
じっさい、通常クーポンがかなりの量になっていて、
「なんだかなー」と言う感じですし。

どうしてもというならば、
シナリオ内でさりげなくクーポンを付与するのはどうでしょう。

たとえば、いかにもな宝箱やドアを用意し、
メンバーを選択して開けさる。
で、その時に選択されたキャラに、「盗賊」クーポンを一時的に付与する。

あるいは、敵に「責任者出てこい!」(笑)といわせて、
「誰が行きますか?」でメンバー選択、
そのキャラに隠しクーポン「リーダー」を与える。

というかんじで。

あくまで、わたしのひとりよがりに過ぎませんが・・・


1024 統一クーポンに関する補足 DIV 99年3月26日11時0分 mail -
(記事番号1014へのコメント)
 みなさん、ご意見、感謝します。

 リーダーに関しては、一番最初のPCがリーダー、とするのが慣例のような気は
します。少なくとも、私はそうです。
 ただ、それを確定させるため、あるいは、会計係なんかもいたら、シーンが書き
やすくなるかな、と思って提案してみました。

 ようするに、「選択中のメンバー」を選択するためのバリエーションが欲しかっ
たがための提案です。「おいおい、いつもパーティを引っ掻き回す(はずの)あんた
が、そんなセリフ言うなよ」という状況が、「ランダム」を指定している以上、こ
の先もずっと起こるので、こーゆー回避策はどうかな、と考えたわけです。

 「_リーダー」等をさりげなく与えるシナリオを作る、というのは、いい手だと
思います。ただ、パーティーのメンバー構成が変わることもありうる、とすると、
シナリオの最後には与えたクーポンを取り上げなければなりません。これは、少し
さみしい気もします。

 問題は、PC間の人間関係の方ですが、おそらく、発想の元はおそらくタクト君
も指摘しているシナリオで。私のパーティでは運良く問題なかったのですが、他の
パーティではどうだったのでろう、と思い、設定してみてはどうかな、と思いまし
た。
 PC&NPC間の恋というのは‥‥これはこれで使えるなぁ。考えとこ(笑)。

 なんにしても、利用しようとするとクーポン分岐が増えるのは間違いないので、
今後のシナリオ作成に無用の負担を強いることにはなります。

 何か、思いついたことがあったら、お願いします。

1028 Re:統一クーポンに関する補足 トランプ 99年3月27日0時48分 mail URL
(記事番号1024へのコメント)
はじめまして。トランプと申します。
まだひとつしか作ったことない初心者です。

今回の話と直接関係無いかもしれませんが、パーティーが会話する時、同じ人物が
連続して喋ると明らかにおかしいセリフというのがあると思います。
とくに、小人数でパーティーを組んでいる時には、この問題が深刻です。
(大勢で敵を袋叩きにするのが嫌なので3人ぐらいでやってますので)
だから、パーティーのなかの人間関係は別としても、連続して喋らないように
見分けがつけられるクーポンでもあったらいいなと思ったりします。
_1、_2、と番号をつけるとか。ただし、パーティーを組みかえると困りますね。

ここで突然質問になってしまいますが、
パーティーに(漫才風の?)かけあいをさせたりする時、同じ人物に連続して喋らせない
工夫というのはあるのでしょうか?

私が作った時はなるべく連続してもおかしくないようにセリフを変えたり、
NPCとのかけあいにしたりしましたが、いい方法があったら教えて欲しいです。

1030 Re:統一クーポンに関する補足 ポニーI 99年3月27日1時7分 mail URL
(記事番号1028へのコメント)
こんばんは、ポニーIです。

実は、トランプさんが言われてることが、そのまま行われてますよ。
シナリオを選択した瞬間に、自動的に先頭から_1、_2とクーポンが配布され、
シナリオ終了と同時に削除されてるみたいです。

それから、同じPCに喋らせない方法は、仮のクーポンを配るのが一番てっとり
早いと思います。
http://member.nifty.ne.jp/Pony_I/TRPG/CW/CW_library.lzh
にサンプルがあるので、参考にしてみてください。

1031 Re:統一クーポンに関する補足 DIV 99年3月27日1時11分 mail -
(記事番号1028へのコメント)
>パーティーに(漫才風の?)かけあいをさせたりする時、同じ人物に連続して喋らせない
>工夫というのはあるのでしょうか?

 ここの3ページ目に、同じ質問と、その解答&分岐例が載ってます。
 今ならまだ、スクロールアウトしていないので、確認して下さい。

1033 「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも らくだ 99年3月27日2時45分 mail -
(記事番号1028へのコメント)
みなさんはじめまして。
そろそろシナリオデビューしたいよーんと思ってる初心者です。
いまシナリオエディタの使い方をお勉強中であります。

トランプさんは No.1028「Re:統一クーポンに関する補足」で書きました。
>パーティーに(漫才風の?)かけあいをさせたりする時、同じ人物に連続して喋らせない
>工夫というのはあるのでしょうか?

この問題の回答をAskさんの公式Q&Aページで見つけました。
http://www.mediawars.ne.jp/~kuranuki/CardWirth/Q&A_Making.html
↑ここのページの、
「Q.クーポンを使って特定のキャラを指定して行動や会話させたりできるか?」
という質問の答えがそれ。この方法だと、ループを作る必要はないっす。

方法の概略は、
(1)「一人め」のクーポンを誰かに与える(ランダムでも選択でも可)
(2) パーティ全体に対して「一人め」クーポンを持ってるかチェックする
(3)「クーポンを持ってない」ほうの分岐に進むと、持ってないPCのうち
    ひとりがランダムに選択されている。この選択中PCに「二人め」の
    クーポンを与えれば、一人めと二人めは別人になる。
(4)あとは普通のクーポン分岐で、それぞれに喋らせればオーケー。
てな感じです。

1034 Re:「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも ポニーI 99年3月27日3時22分 mail URL
(記事番号1033へのコメント)
こんばんは、ポニーIです。

なんだか、本題とはずれてきてますね……(^ ^;

らくださんは No.1033「「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも」で書き
ました。
>「Q.クーポンを使って特定のキャラを指定して行動や会話させたりできるか?」
>という質問の答えがそれ。この方法だと、ループを作る必要はないっす。
>
>方法の概略は、
>(1)「一人め」のクーポンを誰かに与える(ランダムでも選択でも可)
>(2) パーティ全体に対して「一人め」クーポンを持ってるかチェックする
>(3)「クーポンを持ってない」ほうの分岐に進むと、持ってないPCのうち
>    ひとりがランダムに選択されている。この選択中PCに「二人め」の
>    クーポンを与えれば、一人めと二人めは別人になる。
>(4)あとは普通のクーポン分岐で、それぞれに喋らせればオーケー。
>てな感じです。

パーティ全体のクーポンチェックで選択されるPCって、クーポンを持ってない
PCを前から順番にチェックしていって初めに該当したキャラじゃなかったでし
たっけ? それだと、ランダムでは選ばれないのですが……。
オイラの勘違い?

1035 Re:「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも らくだ 99年3月27日4時16分 mail -
(記事番号1034へのコメント)
本題とはずれっぱなしでごめんなさい>DIVさん

ポニーIさんこんばんわー。「モンスター退治」のシナリオ楽しかったです。
某レリーフのアイテムまだ持ってます。

ポニーIさんは No.1034「Re:「同じPCに続けて喋らせない」方法はQ&Aにも」で書き
ました。
>PCを前から順番にチェックしていって初めに該当したキャラじゃなかったでし
>たっけ? それだと、ランダムでは選ばれないのですが……。

おおー。そうだったのか。
いま実験してます。しました。そのとおりでした。
ランダムじゃなくて一番左のやつが二人目になりました。
大ウソ書いてごめんなさい(本書き込み中2度めの謝罪・・・)。

ではでは、みなさま今後ともよろしくお願いします。

1059 ありがとう、そしてごめんなさい。 トランプ 99年3月28日3時39分 mail URL
(記事番号1028へのコメント)
答えてくださった皆さん。ありがとうございました。
よく勉強しときます。

そして、DIVさん。関係無い話になってしまってごめんなさい。
独立した質問として投稿するべきでした。

いずれにしても、いろいろな方法を使って不自然な会話が少なくなるように
工夫していくのは大切なことですよね。

1184 Re:統一クーポンに関する補足 北里千里 99年4月10日23時1分 mail -
(記事番号1028へのコメント)
亀レスですが。
ずっと以前になりますけど「もにもにシステム」というのが存在していて
これがキャラクターに1から6までのクーポンを配るというものでした。
今はDLできないみたいですけど。まだ持っている方がいましたら、
ライブラリとして転載して欲しいですね。

いまだにシナリオ一本も完成していない奴がいうのもなんですけど。(^^;




1187 1から6までのクーポン DIV 99年4月11日10時47分 mail -
(記事番号1184へのコメント)
 北里千里さんは No.1184「Re:統一クーポンに関する補足」で書きました。

>これがキャラクターに1から6までのクーポンを配るというものでした。

 はて。
 先日、「閑話休題」のテストバージョンを作ってたときに、デバッグモードで
称号を確認していて気づいたのですが、「_1」から「_6」までのクーポンは、
全シナリオで配られているようですが、それとは違うんですか?

1037 統一クーポンユーティリティ、結論 DIV 99年3月27日9時39分 mail -
(記事番号1014へのコメント)
 うーん。どうも、アイデア倒れで終わらせた方がいいかな。

 しかし、「_リーダー」などを必要とするシナリオが増えてくれば、あるいは、意味を
持ってくる提案かも知れません。

 その手のクーポンが必要になるのかどうか、試しにシナリオを作ってみましょう。
 みなさま、ご意見、感謝します。

1038 はなしはずれるんですけど d-sys 99年3月27日12時50分 mail -
(記事番号1037へのコメント)

_口調(ですます) とか
_口調(乱暴) とかあるとオモロイかなぁと思いました。
現行の隠蔽クーポンの性格でも出来るんですが
数が多い分フォローが難しいですからね。

1044 コレじゃダメかな? 大森 99年3月27日22時56分 mail URL
(記事番号1038へのコメント)
d-sysさんは No.1038「はなしはずれるんですけど」で書きました。
>_口調(ですます) とか
>_口調(乱暴) とかあるとオモロイかなぁと思いました。
>現行の隠蔽クーポンの性格でも出来るんですが
>数が多い分フォローが難しいですからね。

どうも、大森です〜。

上記二つだけなら、性格「_上品」と「_粗野」では表現出来ないでしょうか?
他にクーポンを作ってしまうと、この二つの性格が役に立たなくなってしまうので
・・・

tzさんの店シナリオ「巻物工房」において、台詞分岐で男性用と女性用の台詞と
別に「_上品」で分岐しているのを発見し、感銘を受けた事があります。
キャラクターの驚いた時の台詞で、
「_上品」:「な、何が起こっているのですか!?」
「_♂」 :「な、何だ!?」
「_♀」 :「な、なに?」
の三つの分岐です。確かに「_上品」なら男性も女性も同じ表現で出来るので、と
ってもお手軽ですよね。

上記の例を踏まえた上で、と言う事でしたら反論の余地はございませんが・・・
「_口調」クーポンが増えても対応出来る人もいないのでは、と思ってカキコしま
した。大森個人的には大好きなんですけどね(笑)。


PS.
tzさん、例にシナリオの中身使っちゃいました。許してね。

1050 あ、いいですいいです。 d-sys 99年3月27日23時41分 mail -
(記事番号1044へのコメント)
たぶん、現実的に十分です。多分ぼくがつくるときも
この程度の区分で行くと思うし、現実的だとおもうです。
上の口調の話は、たとえば『_口調(大阪弁)』とかまで
あったらおもろいかなぁって思ったんですけど(笑)
考えてみたら、対応シナリオがさっぱりできそうに無いや(笑)

1063 口調についてもうひとつ 砂男 99年3月28日12時21分 mail URL
(記事番号1050へのコメント)
d-sysさんは No.1050「あ、いいですいいです。」で書きました。
>たぶん、現実的に十分です。多分ぼくがつくるときも
>この程度の区分で行くと思うし、現実的だとおもうです。
>上の口調の話は、たとえば『_口調(大阪弁)』とかまで
>あったらおもろいかなぁって思ったんですけど(笑)
>考えてみたら、対応シナリオがさっぱりできそうに無いや(笑)
>

口調とまではいかないまでも、せめてPCの一人称ぐらいは何とかしたいものですね。
普通に性別で区別するにも、男性キャラの場合、(多分一般的には)『俺』を使えばいいと
は思いますが、なかには『僕』や『私』を使う人物もいるはず。
女性の場合はもうちょっと増えます。
通常は『私』だろうけど、なかには『あたし』とか、『わたくし』とか、挙句の果てには
『ボク』や『俺』を使う人もいるかもしれないし…

ああ、話がズレていく…

1105 Re:口調についてもうひとつ 七式 99年3月30日9時58分 mail -
(記事番号1063へのコメント)
砂男さんは No.1063「口調についてもうひとつ」で書きました。
>口調とまではいかないまでも、せめてPCの一人称ぐらいは何とかしたいものです
ね。
>普通に性別で区別するにも、男性キャラの場合、(多分一般的には)『俺』を使え
ばいいと
>は思いますが、なかには『僕』や『私』を使う人物もいるはず。
>女性の場合はもうちょっと増えます。
>通常は『私』だろうけど、なかには『あたし』とか、『わたくし』とか、挙句の果
てには
>『ボク』や『俺』を使う人もいるかもしれないし…

それは欲しい。
自分の事を「ボク」という女性にちょっと弱いんですよ。私。(笑
それはおいといて・・・

確かに、「俺」、「僕」、「私」ぐらいの区別はほしいですねぇ。
でもそうすると、シナリオ作る側も相当な労力をかけることに・・・

プログラム側で埋め込み変数(バッチファイルの”%1”みたいな)を
いくつか用意してくれると、手っ取り早いんですけどね。
んで、キャラメイクで一人称を設定するとか。

そうすると、システムの大幅変更が・・・
今度はASKさんに苦労をかけてしまふ。
データにも互換性が無くなってしまうと思うし・・・
うーん。

とりあえずは、「_上品」とかで分岐しておくしかないでしょうね。

追伸:  
隠しタグが分岐で使える事に気付いたときって、
        感動しませんでした?>皆さん

1065 Re:統一クーポンユーティリティの提案 Mitsuhira 99年3月28日13時25分 mail -
(記事番号1014へのコメント)
     これにかんしては否定的ですねぇ僕は。
           結果的にはルール的な物や何かかが増えてしまうわけで、最悪ソードワールドのように
           ”作成者側がこーゆー風にQ&Aで答えてたからこれはダメー!!!!
           みたいなルールの鬼を生む結果になりかねませんから、重箱の隅をつつくようなプレイヤーが
           ソードワールドで大量生産された背景を考えるとやっぱバツでしょう。
           逆にこうゆうおきまりのないのがCWのいいところだし。
           もしリーダーやら恋人やらのシナリオを作るときは一時的なクーポンを与えるって方法もあるんだし。
           ま、こんな感じです。

1074 Re:統一クーポンユーティリティの提案 KEY 99年3月29日0時0分 mail URL
(記事番号1014へのコメント)
この意見に関して、KEYは否定派に回らせていただきます。

まあ、細々とした理由は他の方が述べられている部分と重なりますが・・・

ほかにあえて述べるとするならば
1 CWの各シナリオの主人公的存在は固定的ではないと考えるから。
クーポンを固定的に配置するとシナリオの際にしゃべる人間も当然固定されます。
へたをするとメインとなるクーポンを持っていないキャラクタが一言もしゃべっていない
ということもあり得る訳で・・・・


2 クーポンの存在を条件にシナリオを作成するとイベントの突発性がうすれる。
たとえば誰かが「ボケ」て誰かが「ツッコミ」をするシーンなど、こういう設定の元で
しゃべる人間が固定されていると「ああ、またこいつボケてんなあ」となってしまい
ある意味面白みがありません。(当然ほかのシナリオでも彼(彼女)がボケてるわけです)
誰も予期しない所で予期しないキャラが「ボケ」たりするとやっぱり「お前なに天然ボケ
かましとんねん!!」となりますから。

3 公認のクーポンではないから。
こういうハウスルールが浸透してしまうと初めてCWをやった人に負担をかけることにな 
ります。(ちょっとやってみるか・・・と思ってダウンしてみると〜のクーポン必要では
(レベル的な物や続き物の設定クーポンはのぞきます)

4 上記の事柄をシナリオ上で解決しようとすると制作作業が大幅に複雑になる
シナリオを制作する人はほとんどが無償でシナリオを作っています。
また個人が想像で決めた設定をいちいち考慮するのはちょっと無理です。
作りたいイベントが「このキャラに合わない」と言われても作る側がやってみたいから
やっているわけでして・・・・どうしても折り合いがつかなければそのシナリオの
プレイを中断するしかないんですよね。

むう・・・ちょっと統一性のない発言になってしまった(汗

1109 *** 投稿者削除 *** IB 99年3月30日20時21分 - -
(記事番号1014へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

1112 Re:統一クーポンユーティリティの提案 IB 99年3月31日3時29分 mail -
(記事番号1109へのコメント)
 IBです。失礼しました、改めて投稿します。
 皆さんいろいろな意見をお持ちですが、私としては特別な性格や役割、経歴などを制定す
ることには反対です。煩雑になるだけで大して意味はないと考えています。
 しかし、拡張ルールの試みとしては大変興味を持ちました。

 ところで、私のお気に入りのパーティには、ネズミのお嬢さんと魔族の剣士がいますが、
この者達は事あるごとに人間くさいセリフを語ってくれます。CWuserの皆さん、このよう
な経験はありますか。
 そこで、これを何とか改善したくなりましたので、そのための共通クーポンを提案しま
す。
 詳しくは、新しい投稿で始めます。


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