CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

YAMAHAのmidiについて(重要です。読んで下さい) - -雲名遊歩 0年12月22日23時5分(#10139)
├・あげ。(本文ありません。) - -MJ12 0年12月23日15時1分(#10147)
├・本題とは違いますが - -いじん 0年12月23日17時42分(#10149)
├・あげるよー(本文なし) - -よしのるり。 0年12月24日18時3分(#10157)
├・あげまーす - -雲名遊歩 0年12月26日20時30分(#10186)
├◇未だに使われてるシナリオは… - -S岡 0年12月27日11時9分(#10200)
│├・*** 投稿者削除 *** - -S岡 0年12月27日12時25分(#10201)
│└◇メール送っときました - -S岡 0年12月27日12時25分(#10202)
│  └・ありがとうございます - -雲名遊歩 0年12月29日20時37分(#10229)
├・あげます - -甲賀 有里 0年12月31日20時0分(#10263)
├・あともう少し待ちます - -雲名遊歩 1年1月1日14時4分(#10270)
├・あげます - -リイ 1年1月4日0時5分(#10302)
└◇後からこのツリーを読んだ方へ - -雲名遊歩 1年1月4日19時29分(#10318)
  └◇すみませんが確認させてください - -甲賀 有里 1年1月4日20時18分(#10319)
    └・その通りです - -雲名遊歩 1年1月4日23時9分(#10323)

10139 YAMAHAのmidiについて(重要です。読んで下さい) 雲名遊歩 0年12月22日23時5分 mail -
私は、つい最近までYAMAHAのmidi問題について、全く知りませんでした。

しかし、このまま黙って諦められなかったので、
YAMAHA側と何度か交渉をした結果、以下の条件で、過去に使用したシナリオに
ついては、特別に許可を頂くことができました。

条件とは、

> ・それぞれのシナリオが置いてあるURLを、YAMAHA側に提出すること。
> ・過去の利用曲に関しては、全てYAMAHAのフリーMIDI曲の使用である旨を明記すること。
> ・今後の作品については、フリーMIDIを使用しないこと。
> ・これまでにフリーMIDI曲を使用された作品については、将来にわたっても
>  有料販売はしないようにする事。

です。
URLを提出する事においては、私がまとめてYAMAHA側に提出しますので、
過去に公開したシナリオで、YAMAHAを使いたい作者の方がいたら、
この掲示板に書くか、私までメールを下さい。

そのさいにはシナリオの中に、YAMAHAの著作権を表示したReadMeを、
必ずつけている事が、条件となります。

期限は、とりあえず今年いっぱいまで、という事にします(区切りもいいし……)

また、使用条件の改変理由について、説明も頂いたので、
ここに引用させていただきます。

> http://www.yamaha.co.jp/xg/download/freemidi/01.html
> にありますように、現在の規約で申し上げておりますのは、「フリー」である
> 現在の状態を、ヤマハ以外の第三者が優先的に使用しているように見える
> 状態を持たない、という事です。
>
> ヤマハが提供しますフリーのMIDIファイルは、ホームページ上でのMIDIの活性化の
> ために提供されています。
> どなたも制限なくお使いいただくようにするには、ある特定のソフトや放送などでの
> 使用、または有償サービスなどでの使用をお控えいただかないと、ヤマハが特定
> サービスとタイアップで営業を行っているように思われます。
> ヤマハが意図的にそれを行う場合は別として、それ以外では権利フリーで皆様に
> お使いいただくため、上記URLのような制限を設けさせていただいております。
> もしこれが破られる状態が続くようでしたら、「フリー」という状態を停止しなければ
> なりません。

このように、丁寧かつ融通のきいた対処をして下さったYAMAHA様には、
大変感謝をしております。


私個人では、作者の方みんなに知らせる事は不可能ですので、
今ここを読んでいる方で、
YAMAHA問題で、公開停止になっているシナリオ作者さん、
もしくは知らずにYAMAHAのmidiを使い続けている作者の方を知っていたら、
ここを読むように、教えてあげてください。
ご協力をお願いいたします。

                文責 雲名遊歩 

10147 あげ。(本文ありません。) MJ12 0年12月23日15時1分 - -
(記事番号10139へのコメント)
あげ。

10149 本題とは違いますが いじん 0年12月23日17時42分 mail -
(記事番号10139へのコメント)
「YAMAHA」部分は「ヤマハ」だそうです。
READMEを作る際はお気をつけ下さい。


10157 あげるよー(本文なし) よしのるり。 0年12月24日18時3分 mail URL
(記事番号10139へのコメント)
個人的には、こういうのが下のほうにあると寂しいのねん。

10186 あげまーす 雲名遊歩 0年12月26日20時30分 mail -
(記事番号10139へのコメント)
あげてくださったみなさん、どうもです(^^)

>いじんさん
YAMAHAではなく、ヤマハでしたか……知りませんでした。
教えてくださり、ありがとうございます。

10200 未だに使われてるシナリオは… S岡 0年12月27日11時9分 - -
(記事番号10139へのコメント)
重要なツリーなので上に上げときます。

それと…、未だにYAMAHAのMIDIが使われているシナリオ、
つまりYAMAHAのMIDI仕様禁止の件をご存じないユーザーさんというのは、
たいていはシナリオをご自分のHPか
ベクターにしか登録していない方がほとんどだと思うんです。
事実、たった今ベクターで見つけたシナリオは、
未だにYAMAHAのMIDIが使われていますし。
このシナリオの作者さんには僕から言っておきますが、
皆さんももし他にもこのようなシナリオを見つけたら、
メールで作者さんに呼びかけて下さい。
特に、主にベクターからシナリオをDLされてる方々は、
作者HPもしくはベクターにしかシナリオを置いてない作者さんのシナリオを
プレイする機会が多いため、未だにYAMAHAのMIDIが
使われている作品を見つけるのは容易な事だと思うので、
過去にベクターからDLした作品のフォルダ漁って、
YAMAHAのMIDIを発見したなら、早急にメールや作者さんの掲示板にて
このツリーについてお知らせ頂くようにご協力を願います。

皆で協力しあってCWを発展させて行くためにも、
どうかひとつお願いしますm(_ _)m

10201 *** 投稿者削除 *** S岡 0年12月27日12時25分 - -
(記事番号10200へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

10202 メール送っときました S岡 0年12月27日12時25分 - -
(記事番号10200へのコメント)
>事実、たった今ベクターで見つけたシナリオは、
>未だにYAMAHAのMIDIが使われていますし。
>このシナリオの作者さんには僕から言っておきます

たった今、そのシナリオの作者さんに、
このツリーについてメールを送りました。

10229 ありがとうございます 雲名遊歩 0年12月29日20時37分 mail -
(記事番号10202へのコメント)
本来ならば、私がするべき事をやってくださって、
ありがとうございましたm(_ _)m

私も、なるべく探しますが、
個人的にちょっと今忙しいので、協力してくださる方がいると、助かります。

……にしても、やっぱりみんな、とっくに知ってたんですね(^^;

10263 あげます 甲賀 有里 0年12月31日20時0分 mail -
(記事番号10139へのコメント)
雲名遊歩さんは No.10139「YAMAHAのmidiについて(重要です。読んで下さい)」で
書きました。


 すみません、別のところで話題振っといてアレですけど、ちょっと責任を感じたの
で最後に上げさせて下さい。

 これで少なくとも防御話よりは上になるし……。

 失礼しました。

10270 あともう少し待ちます 雲名遊歩 1年1月1日14時4分 mail -
(記事番号10139へのコメント)
ここには書かれてないですけど、メールでは来てるので、もう少し待ちます。
まだ、知らない方もいるかもしれないので……
あとちょっとだけ、スペースをお借りしますm(_ _)m

10302 あげます リイ 1年1月4日0時5分 mail URL
(記事番号10139へのコメント)
大事なツリーなので、あげておきます。

10318 後からこのツリーを読んだ方へ 雲名遊歩 1年1月4日19時29分 mail -
(記事番号10139へのコメント)
YAMAHAへのメールは、先程提出してしまいましたので、
これから、YAMAHAのmidiを使いたいと思った方は、
申し訳ありませんが、私が対応する事は難しいです。

でもYAMAHAへ使用したい旨と、URLを送れば、許可してくれると思うので、
諦めずに交渉してみて下さい。
その際、分からない事などがありましたら、お気軽にメールを下さい。

協力して下さった方々には、本当にありがとうございました。

10319 すみませんが確認させてください 甲賀 有里 1年1月4日20時18分 mail -
(記事番号10318へのコメント)
雲名遊歩さんは No.10318「後からこのツリーを読んだ方へ」で書きました。

 すみません、横から口を出すのも気が引けるのですが、

>これから、YAMAHAのmidiを使いたいと思った方は、
>申し訳ありませんが、私が対応する事は難しいです。
>
>でもYAMAHAへ使用したい旨と、URLを送れば、許可してくれると思うので、
>諦めずに交渉してみて下さい。

 この部分の解釈は「過去にYAMAHAのmidiをシナリオに使用した作家さんが、“これ
から”今後もその作品に用いたYAMAHAのmidiをその作品内で継続して使用したいと考
えた場合」の事であって、「これから作るシナリオにYAMAHAのmidiを用いたい場合」
の事ではないと考えて良いのですね? そう解釈しないと、使用条件の

> ・今後の作品については、フリーMIDIを使用しないこと。

 の条件と矛盾してしまうと思いましたので。

 大変不躾かと思いましたが、誤解が可能な文章を残しておくのも面倒を招くかと思
って確認させて戴きました。

 あと、あなたの今回の行動に拍手させてください。

 失礼しました。

10323 その通りです 雲名遊歩 1年1月4日23時9分 mail -
(記事番号10319へのコメント)

> この部分の解釈は「過去にYAMAHAのmidiをシナリオに使用した作家さんが、“これ
>から”今後もその作品に用いたYAMAHAのmidiをその作品内で継続して使用したいと
>えた場合」の事であって、「これから作るシナリオにYAMAHAのmidiを用いたい場合」
>の事ではないと考えて良いのですね? 

はい、その通りです。
確かに誤読を招いてしまう書き方でしたので、お気遣いとても助かりました。

甲賀さんの言うとおり、
今回YAMAHAが許可して下さったのは「過去のシナリオで使われた場合」
なので、今後のシナリオでの使用は控えて下さるように、お願いします。

また、全部の、過去のシナリオでの許可がおりたわけではなく、
URLを提出する事など条件つきですので、
今回私にメールを下さった方以外で、過去のシナリオでYAMAHAを使いたい場合は、
必ずYAMAHA側の許可をとってから、使用してください。

譲歩してくださったYAMAHA様や、これからのCW界のためにも、お願いしますね。


[インデックスに戻る]