CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

音楽がほしいんだけど・・・。 - -幽神 希衣 99年3月25日17時23分(#1011)
├・Re:音楽は…… - -伊達 99年3月25日22時5分(#1012)
├・usefull のリンクで・・・ - -hirae 99年3月25日23時36分(#1013)
├◇Re:音楽がほしいんだけど・・・。 - -七式 99年3月26日9時43分(#1022)
│└◇これかな? - -大森 99年3月27日2時8分(#1032)
│  └・Re:これかな? - -七式 99年4月7日20時41分(#1171)
└・ありがとうございました(^^) - -幽神 希衣 99年4月3日15時39分(#1139)

1011 音楽がほしいんだけど・・・。 幽神 希衣 99年3月25日17時23分 mail -
こんにちは。はじめまして、の
幽神 希衣(かすみ・きい)と申します。
先日、はじめてシナリオを作ったのですが
その場所に合う音楽が手元に無い場合
どうすればよいのでしょう。
誰か教えて下さいまし。なにぶん、ビギナーなもので・・・。
*自分で作る、という環境下には私はいないのですよ。
残念ながら。

1012 Re:音楽は…… 伊達 99年3月25日22時5分 mail URL
(記事番号1011へのコメント)
幽神 希衣さんは No.1011「音楽がほしいんだけど・・・。」で書きました。

 音楽を作るのって大変そうですよね(^^;)
 私にはとても無理です(笑)

 とりあえず、他の方のシナリオを遊んで、気に入った曲はありましたか?
 たいていのシナリオの「Read me」には、MIDIの出所が明記されている
はずです。
 そこをたどってみてはいかがでしょうか?

 では〜 伊達


1013 usefull のリンクで・・・ hirae 99年3月25日23時36分 mail -
(記事番号1011へのコメント)
Ask さんのページ(ここ、ともいいますが)のリンク集の
Usefull の区分に雑音空間さんとあと、クラッシックとかのあるところが
ありまして、利用が比較的ゆるいようです。(^^ /
(そうでないばあいでも、フリーである点を明確にすれば、みなさんけっこうつかわせて
くれるみたいです)
曲の著作権が死後50年で切れる(らしい)関係で、クラシックを使っておられる
かたも多いみたいです。

あとは、伊達師匠準拠です(^^;
Readme を読みまくると、
たいていの素材ページのみなさんとコンタクトが取れます(^^ /

1022 Re:音楽がほしいんだけど・・・。 七式 99年3月26日9時43分 mail -
(記事番号1011へのコメント)
ええと、これもどなたかが作ったシナリオの説明で見かけたのですが、
「自動作曲プログラム」なるものが存在します。

小学生レベルの音楽の知識があれば、非常に簡単に作れます。
操作自体はマウスでボタンを押すだけ。音符などの入力はいっさい不要です。
作った曲は、自由に扱って良いはずです。

なかなか「思い通り」にはいきませんが、
「それっぽい」曲はつくれます。

置いてあった場所を忘れてしまったので、
興味がありましたら、メールかここでレスを下されば、
URLを調べますので。


1032 これかな? 大森 99年3月27日2時8分 mail URL
(記事番号1022へのコメント)
横から失礼します、大森です〜。

>ええと、これもどなたかが作ったシナリオの説明で見かけたのですが、
>「自動作曲プログラム」なるものが存在します。
>小学生レベルの音楽の知識があれば、非常に簡単に作れます。
>操作自体はマウスでボタンを押すだけ。音符などの入力はいっさい不要です。
>作った曲は、自由に扱って良いはずです。
>なかなか「思い通り」にはいきませんが、
>「それっぽい」曲はつくれます。
>置いてあった場所を忘れてしまったので、
>興味がありましたら、メールかここでレスを下されば、
>URLを調べますので。

これはコレ(↑上のURL)のことかな?
自動作曲ソフトはいっぱいあるけど・・・多様性はコレが一番かと。
一応民族音楽までカバーしてるみたいです(笑)。

あと、たくやんさんとRYUさん、それに空川哲也さんがMIDI作曲家としてカ
ードワースの興隆に尽力を尽くしていらっしゃいますので、HPを覗いてみるのも
一つの方法かと。tzさんと下町さんの曲もいいカンジですよ。
皆さんゲームを意識して作っていられる様で、結構簡単に思い通りの曲を見つける
事が出来ると思います。気に入った曲があればオネガイしてみては?
あとはgroupAskさんの曲を・・・(笑)

以上、横槍でした。もし余計な差し出口だったら御免なさい。

1171 Re:これかな? 七式 99年4月7日20時41分 mail -
(記事番号1032へのコメント)
自分でここに投稿した事を、ちょっと忘却していて、
コメントをチェックしてませんでした。ゴメンナサイ<大森さん

で、それです。
作者さんの名前のトコロからたどっていったら
見覚えのあるHPに出ましたから、間違いありません。(笑

最近行ったら、バージョンアップしていました。
「自動作曲〜」のほかにさらに簡単な作曲ソフトなどもありますので、
興味のあるかたはチェックしておく事をオススメします。


最近パワー落ち気味の七式でした。

1139 ありがとうございました(^^) 幽神 希衣 99年4月3日15時39分 mail -
(記事番号1011へのコメント)
こんにちは。幽神希衣です。
パソコンの調子が悪くて来れなかったうちにお答えが・・・。
とても参考になりました。

本当に、ありがとうございました(^^)。


[インデックスに戻る]